このページの先頭です

本文ここから

三宝町から浅香山病院までバスを運行してください

更新日:2020年12月28日

市民の声

 高齢者のために、三宝町から浅香山病院まで南海バスを運行させてください。

市の考え方

 ご要望の件について、当該路線を運行している南海バス株式会社によりますと「この度ご要望いただきました内川橋から香ヶ丘へ直接向かう路線につきましては、過去に製鉄会社の社宅があった地下鉄北花田駅方面から工場がある八幡町への主な通勤需要等に対応するため運行しておりました。しかしながら、利用の減少等に伴い、平成5年12月に路線を廃止しております。その後も運行を再開するような需要状況になく、現在に至っております。そのため、ご要望の件につきましては、バス路線を新規運行することになり、人件費・燃料費・車両償却費・各種サイン変更費等、多大なコストが見込まれます。一方で、これをカバーするだけの運賃収入(利用者)の見込みについては極めて不透明であり、コスト増を賄えるだけの見込みが乏しいと言わざるを得ません。この度頂戴いたしましたご要望につきましては、今後の事業計画検討時の参考として賜りたく存じます。」とのことです。
 運行に関することは経営面などから事業者の判断においておこなわれるものと考えています。市としましては、今後とも事業者と協力しながら公共交通の利便性向上に努めてまいります。

受付日

令和2年11月20日

担当局部課

建築都市局交通部公共交通課
↑本件にかかるお問い合わせは、上記担当局部課へお願いします。(課名をクリックしてください)

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで