このページの先頭です

本文ここから

指定避難所に障害者用トイレを設置してください

更新日:2020年12月28日

市民の声

 災害時に使用できるよう、指定避難所に障害者用トイレを設置してください。ストーマを保有しているため、通常のトイレでは機能が足りません。トイレの利用時間がどうしても長くなってしまい、トイレットペーパーも多めに必要です。またパウチ交換の際に適温のお湯も必要です。ストーマを持つ人がどうしても避難所を利用しなければならなくなった場合を想定し、対応をお願いします。

市の考え方

 堺市の指定避難所161か所のうち、136か所は堺市立の学校園で、現在トイレの洋式化やオストメイト対応のトイレの整備を計画的に進めており、最終的には全ての学校に設置される予定です。
 そのほか、災害時用のトイレについては、全て洋式で整備をしています。仮設型トイレの備蓄をしているほか、市立小学校には公共下水道管に直接放流できるマンホール型のトイレを5基整備し、そのうち1基は障害を持っている方や車イスを利用している方なども利用できるトイレを整備するなど、過去の災害実績に応じて必要とされる数を整備しています。
 また、災害時のお湯の確保など、配慮が必要な方への対応については、避難所の運営において対応が必要だと考えております。対応方法については今後も検討を重ねてまいります。
 一方、避難所運営においては、自助の取組も必要となりますので、ご自身で必要な物品はご自身で準備いただくなど、ご理解とご協力をお願いいたします。
 今後も、市民の皆様へ避難所運営などについて日頃から啓発を行っていくとともに、あらゆる方に配慮した避難所運営ができるよう、整備を進めてまいります。

受付日

令和2年3月10日

担当局部課

危機管理室防災課
↑本件にかかるお問い合わせは、上記担当局部課へお願いします。(課名をクリックしてください)

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで