このページの先頭です

本文ここから

堺東駅周辺の道路および踏切の交通安全対策について

更新日:2020年10月15日

市民の声

(1)堺東駅高島屋前の自転車走行について
 堺東駅高島屋前の歩道を自転車でいつも走行しています。車道を走行すれば良いのでしょうが、危険を感じるため歩道を使用しています。対面走行ができるように対策をお願いします。

(2)三国ヶ丘高校方面に向かう踏切について
 自動車、自転車、バイク、歩行者などが同時に渡ろうとしても、通路の幅が狭い上に踏切の開く時間が短いため到底かなわず、とても危険な状態です。

(3)(2)について、鉄道の高架化または地下化を早期に検討してください。

市の考え方

(1)堺東駅高島屋前の自転車走行について
 今年度、高島屋前の車道において自転車レーンの整備を予定しております。ただし、当該区間はバス停が連続している区間であり、通行の際にはバスなどの車両に気をつけながら、ルールを守り安全に走行していただくこととなります。
 また、堺東駅高島屋前の歩道は自転車レーン整備後も自転車通行可の歩道のため、これまでどおり歩道を通行することもできます。自転車で歩道を通行する際は、歩行者優先で車道寄りを徐行し、歩行者の通行を妨げないよう、本市でも自転車利用者に対してルールやマナーの周知を行っているところです。
 引き続き、市民のみなさまが安全に通行できる環境をめざしてまいります。
 
(2)(3)三国ヶ丘高校方面に向かう踏切について
 現在、南海高野線の浅香山駅付近から堺東駅付近の約3キロメートルの区間について、鉄道を連続的に高架化する事業の都市計画手続きを進めているところです。2021年度(令和3年度)に都市計画決定し、その後はすみやかに事業着手を予定しておりますが、事業期間は20年程度かかる見込みです。
 現状はできる限りの安全対策として、路面標示により歩車分離を明確にする対策を実施しております。今後は、高架事業の進捗に応じて、より安全に通行いただけるような対策を検討していきます。
 今後も市民のみなさまからのご意見を参考に、事業を進めてまいりますので、ご理解とご協力のほど宜しくお願いします。

受付日

令和2年8月20日

担当局部課

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで