このページの先頭です

本文ここから

堺市内のバス路線を見直してください

更新日:2020年9月15日

市民の声

 市がバス事業者と協力して新路線の実証実験を行い、時代に合った路線の構築に結びつけるべきだと思います。
 例えば泉北高速線泉ヶ丘駅について、現在JR阪和線への接続は津久野駅しかありませんが、昨年バスターミナル整備が完了し商業施設も充実した鳳駅や経路の都合で避けている上野芝駅へ直接アクセスできる路線を設定することで、泉ヶ丘地区住民の方々が西区域へ出掛けたりJRを利用する場合の選択肢が増えて便利になると考えます。

市の考え方

 バスや鉄道など大量輸送を担う公共交通は、目的地まで既存路線を乗り継いでご利用頂くことを前提として運行することにより、それぞれの路線を維持確保しています。
 泉ヶ丘駅から鳳駅や上野芝駅へは泉北高速鉄道とJRの併用、路線バスとJRの併用などにより行くことができます。
 また、新規バス路線の運行については、バス事業者の判断によるものとなることから、泉ヶ丘駅から鳳駅や上野芝駅への新規バス路線について、当該区域を運行している南海バス株式会社にお伝えしたところ、「バス路線の新規運行につきましては、人件費・燃料費・車両償却費・各種サイン変更費等、多大なコストが見込まれます。一方で、これをカバーするだけの運賃収入(利用者)の想定につきましては極めて慎重な判断が必要となるため、参考意見として賜るに留めさせていただきます。この度頂戴いたしましたご要望は、今後の事業計画検討時の貴重な研究材料として賜りたく存じます。」との回答がありました。
 市としましても、交通需要の変化に注視しつつ、バス事業者と連携して公共交通の利用促進や乗り継ぎ利便性の向上に努めてまいります。

受付日

令和2年7月20日

担当局部課

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで