このページの先頭です

本文ここから

子どもの交通安全への対策及びキッズ・ゾーン設定についての市の考え方を教えてください

更新日:2020年8月14日

市民の声

 堺市の子どもの交通安全についての考え方や取組について知りたいです。さらに、キッズゾーンをどう考えて位置づけ、取り組んでいるのか教えてください。

市の考え方

 本市では、通学路等における歩道等の歩行空間の整備や交通安全教育活動等の推進を図っています。
 通学路等における歩道等の歩行空間の整備として、学校や地元自治会などからの要望を受け、本市、所轄警察署など関係者が合同で現地確認を行った上で、対策内容を検討し、交通安全施設の設置等を順次実施することにより、安全な歩行空間の確保に努めています。
 また、各地域の交通指導員や子どもの安全見まもり隊の方々により登下校時の保護・誘導を行うなど、関係者が連携して児童生徒の安全確保に取り組んでいます。
 幼児からの段階的な交通安全教育として、所管警察署とともに、小学校、幼稚園、こども園等を対象に、交通安全教室を実施しています。

 また、令和元年5月に滋賀県大津市で発生した事故を受け、同年7月に「未就学児が日常的に集団で移動する経路の緊急安全点検」を実施した後、11月には国よりキッズゾーンの設定の推進について方針が示されました。
 本市では、就学前教育・保育施設が行う散歩等の園外活動の安全を確保するため、関係機関と連携をはかりながら、まずはキッズゾーンのモデル実施を行うところです。
 モデル実施にあたっては、緊急安全点検を実施した施設を対象に、キッズ・ゾーンの必要性について調査を行い、各施設からの回答を踏まえたうえで関係機関と協議を重ね、設定箇所を検討しております。
 キッズゾーン設定の目的は、自動車の運転手等に対する注意喚起や意識啓発を行うものであることから、本市では路面標示による方法を考えておりますが、標示方法等の詳細については、大阪府や関係機関において調整中であり、正式決定を受けた後、運用していく方向です。

受付日

令和2年7月13日

担当局部課

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで