このページの先頭です

本文ここから

生ごみ処理に係るコンポストの購入を補助してください

更新日:2020年7月31日

市民の声

 他自治体のように、堺市でも「キエーロ」というコンポストの購入を補助してください。

市の考え方

 本市ではコンポスト等に代わる手段として、ダンボールを使った生ごみの減量化・堆肥化があり、本市では「生きごみさん」と呼称し、推奨していること等からコンポストへの購入補助は行っておりません。
 生きごみさんは、庭などの一定の敷地をお持ちの方はもちろん、マンションなどにお住まいの方にもベランダで取り組んでいただけるものになっており、生ごみ減量後には家庭菜園などで使える堆肥としてお使いいただくことも可能です。
 生きごみさんの作り方・育て方については、ホームページに掲載しているほか、講習会を定期的に開催するとともに、講習会後すぐに始められるよう、参加者にスターターキット(腐葉土・米ぬか等)を無料でお渡しすることで、たくさんの方に取り組んでいただいています。
 本市としましても、生活ごみのうち生ごみが約4割を占めており、生ごみの減量が重要な課題と考えております。
 今後とも、本市のごみ減量化・リサイクルにご協力いただきますことをお願いいたします。

受付日

令和2年6月22日

担当局部課

環境局環境事業部資源循環推進課
↑本件にかかるお問い合わせは、上記担当局部課へお願いします。(課名をクリックしてください)

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで