障害者手帳の更新案内送付時に申請書類を同封してください
更新日:2020年7月15日
市民の声
精神障害者保健福祉手帳の更新手続きについて、郵便で案内を受け取りましたが、その中に申請書や医師の診断書などの必要な用紙は同封されていませんでした。申請を少しでもスムーズに進めるために、必要書類を同封してもらえませんか。
市の考え方
精神障害者保健福祉手帳の更新申請手続きにつきましては、医師の診断書による場合と障害年金の受給による場合の二通りございます。申請される方によって必要書類が異なりますので、更新案内送付時に申請書類を同封するとなれば、申請時に不必要な書類も送付することになり、混乱が生じることが予測されるため、現在は申請書類を同封しておりません。
申請書類を同封する場合は、郵送料の増、作業量の増、システムの改修等が必要となるため、即時対応は困難ですが、今回のご意見を真摯に受け止め、申請書類の同封について今後検討してまいります。
受付日
令和2年6月12日
担当局部課
健康福祉局健康部精神保健課
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このページの作成担当
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