このページの先頭です

本文ここから

新型コロナウイルス感染症に係るマスク及び給付金の寄付について

更新日:2020年5月15日

市民の声

 国から全世帯に配布されるマスクについて、サイズが小さく成人には不向きですが、子どもが使用するには問題ありません。そこで、そういったサイズの合わないマスクを回収し、必要としている人に寄附する仕組みがあればとても有効だと思います。
 また、各人に給付される特別定額給付金について、収入の減少がなくそれを必要としない人が医療機関や福祉施設に寄附するための仕組みがあれば、積極的に周知してください。なければ仕組みを作ってください。

市の考え方

 本市では、今後に備え、医療機関や福祉施設の機能低下を防ぐため、医療用マスクや防護服などの必要となる物資の調達を行うとともに、皆さまからのご寄附を募集しております。
 国から全世帯に2枚ずつ配布される予定である布マスクについては、全世帯にマスクを行き渡らせるという事業の趣旨などを踏まえ、この布マスクに限定して市民の皆さまからご寄附をお願いすることは現時点では、予定しておりません。
 また、大阪府は、医療従事者支援を目的とした、「新型コロナウイルス助け合い基金」を創設しました。
 なお、本市においては、現時点で新型コロナウイルス感染症に特化した基金はございませんが、堺市ふるさと応援寄附金の使いみちを新型コロナウイルス感染症対策にご指定いただくことが可能です。
 新型コロナウイルス感染症にかかる最新情報につきましては、今後も市ホームページやSNS等で積極的に周知させていただきます

参考URL

堺市ホームページ「マスク等の医療物資のご寄附」
https://www.city.sakai.lg.jp/kenko/kenko/kansensho/kansensho/corona/mask-donation.html

受付日

令和2年4月20日

担当局部課

危機管理室危機管理課

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで