このページの先頭です

本文ここから

さいとう・たかを劇画の世界2022

更新日:2022年10月8日

堺名誉大使を務めていただいていた故・劇画家さいとう・たかを氏とのコラボレーションイベント「さいとう・たかを劇画の世界2022」を開催しています。
さいとう・たかを氏は、幼少期から中学3年生まで過ごされた堺での経験が原点となり、『ゴルゴ13』に代表される「劇画」作品を数多く生み出されました。
「さいとう・たかを劇画の世界」では、様々なコンテンツを通じて、さいとう・たかを氏の魅力に触れることができます。
堺を舞台にした「さいとう・たかを劇画の世界」をどうぞご堪能ください。

メモリアルサイト(入場無料)

さいとう・たかを氏の数々の作品が描かれたタペストリーを掲示しています。
お別れのメッセージや作品への思いなどを綴っていただく場所をご用意していますので、ぜひご来場ください。

期間

10月8日(土曜)~30日(日曜)
午前9時~午後7時

ご注意

第1、第3月曜日は休館日です

会場

フェニーチェ堺(ガレリア)

天空ミュージアム(入場無料)

さいとう・たかを氏の仕事への思いや生き方にフォーカスした展示や、複製原画(原画の色彩や筆致を高いクオリティで再現した印刷物)の展示、また映像で楽しむ多彩な表現のゴルゴ13もあります。

期間

10月8日(土曜)~11月30日(水曜)
午前9時~午後7時

会場

市役所21階展望ロビー

謎解き周遊イベント(参加無料)

大阪公立大学の謎解きサークル「F-enigma」(エフ・エニグマ)制作・監修による市内の会場を巡りながら謎を解く周遊イベントです。
また、お子様向け謎解き「天空ミュージアムの謎」は市役所21階展望ロビーで開催しています。
謎解きミッションをクリアした方にはオリジナルグッズをプレゼントします。

期間

10月8日(土曜)~11月6日(日曜)

ご注意

休館日や開館時間は会場により異なります。

会場

大浜だいしんアリーナ・だいしん大浜武道館、堺旧港(旧堺燈台)、さかい利晶の杜、堺市博物館、市役所21階展望ロビー

ゴルゴバー

『ゴルゴ13』のストーリーから着想を得たオリジナルメニューや空間演出など世界観を反映したバーです。
アジア50discoveryに選ばれた「nokishita711」監修によるドリンク、大阪で人気のハンバーガーショップ「YES!BURGER」プロデュースの堺産農産物「堺のめぐみ」を使ったフードなどをお楽しみいただけます。

期間

10月8日(土曜)~16日(日曜)
午前11時~午後8時(最終日は午後4時まで)

ご注意

平日のアルコール提供は午後5時からです

会場

Minaさかい(市役所前市民交流広場)

公式ウェブサイト

イベントの詳しい情報や、ウェブで楽しめるゲーム、VR映像もあります。
「さいとう・たかを劇画の世界2022」特設ウェブサイト

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 広報戦略推進課

電話番号:072-228-7340

ファクス:072-228-8101

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで