このページの先頭です

本文ここから

主催者挨拶

更新日:2012年12月19日

堺市長 竹山 修身

 本日、第3回「自由都市・堺 平和貢献賞」の授賞式を挙行いたしましたところ、ご多用の中、ご来賓の皆様をはじめ、多くの市民の皆様のご臨席を賜り、心からお礼申し上げます。

 また、このたび受賞の栄に浴される、アウンサンスーチー様、台湾赤十字組織の皆様、松居 友(まつい とも)様、そしてご家族並びに関係の皆様に、心から祝福申し上げます。
 
 ご承知のとおり、21世紀は、平和と人権の世紀であると期待されておりますが、今もなお、世界では、テロや紛争、貧困などによりまして多くの人々の生命や尊厳が脅かされています。
 
 このような中、私たちは、国際社会の一員として、世界のさまざまな課題に対し関心を持ち、国際平和の実現のために何ができるかを考え、そして行動することが重要です。

 この自由都市・堺 平和貢献賞は、平和で人権が尊重される社会の確立のために活動しておられる方々を顕彰することによって、堺から世界に向けて、かけがえのない平和の重要性を発信し、地方自治体として平和社会の実現に貢献することを目的に創設したもので、今回で第3回目の表彰となります。
 
 大賞のアウンサンスーチー様、台湾赤十字組織の皆様、奨励賞の松居友様は、いずれも素晴らしい活動を実践されており、まさに、この賞の理念を体現しておられる方々であると確信いたしております。
 
 このたびの受賞を契機に、皆様の活動がより一層発展されますことを心から願っております。
 
 受賞の対象となりました功績につきましては、後ほど、紹介がございますが、選考にあたり多大なるご尽力を賜りました上田委員長をはじめ、選考委員会委員の皆様並びにご後援いただきました朝日新聞社の皆様、そして、ご協力賜わりました全ての皆様に、心より感謝を申し上げます。

 結びにあたり、21世紀が真に平和と人権の世紀となりますよう、祈念いたしまして、開会のご挨拶といたします。

このページの作成担当

市民人権局 ダイバーシティ推進部 人権推進課

電話番号:072-228-7420

ファクス:072-228-8070

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館6階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで