このページの先頭です

本文ここから

職員インタビュー 【化学】

更新日:2021年11月15日

実際にどんな仕事をするの?、どうして堺市に?といった疑問にお答え!
今回お答えいただいたのは、環境政策課で企画立案業務に従事する前川さんです!

Q&A

Q.堺市の化学職をめざしたきっかけは?

A.生まれ育った泉州地域をもっと盛り上げたい、そのためには地域の牽引役である堺市がもっと発展していかなければ!と考え、堺市に貢献したいと思うようになりました。堺市が環境モデル都市に選定されたことも魅力に感じ、大学で専攻した化学の知識を活かして地球温暖化対策や環境保全などに取り組みたいと考え、堺市の化学職を志望しました。

Q.いま担当している業務内容を教えてください。

A. 堺市の長期的な環境の将来像などを示す「堺環境戦略」を策定する業務や、ナッジなど行動インサイトの知見を活かして市民の方の環境行動変容を促進する(環境により良い行動を自然と取ってもらうことを促す)業務を担当しています。今年度はコロナ禍でイベントが予定通り開催できなかったため、SNSを使ったキャンペーンイベントなどを企画し、どのような形が市民の方に一番伝わるかなどを考えながら実施しました。

Q.仕事のやりがいは?

A.市役所は住民との距離が近く、市民や事業者の方と直接やりとりする機会も多い職場です。コミュニケーションは苦手という方もいるかもしれませんが、仕事相手と直接関わることは、「自分が誰のため、何のために仕事をしているか」が明確になり、やりがいにつながると実感しています。常に相手の立場を考えながら仕事し、信頼してもらえることが何よりのやりがいです!

※掲載内容は令和3年3月現在のものです。

このページの作成担当

人事委員会事務局

電話番号:072-228-7449

ファクス:072-228-7141

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館19階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで