このページの先頭です

本文ここから

ココロから届(とど)いた1通の手紙

更新日:2012年12月19日

ココロから届(とど)いた1通の手紙のイラスト

ユウタは大阪府堺市の小学校に通う5年生。
学校から帰ってきたある日、自宅のポストに1通の手紙が入っていました。
ふうとうのどこを見ても、送った人の名前は書いてありません。

変な手紙だなぁ・・・と思いながら、おそるおそるユウタはふうを開けました。

ユウタくんへ

こんにちは。私はユニバー王国に住んでいるココロといいます。

突(とつ)然のお手紙でごめんなさい。

実は、ユウタくんにお願いがあるんです。

私の国では、みんながもっと暮らしやすい町をつくるために何をしたらいいかを調べています。

いっしょに送った地図は、暮らしやすい町をつくるための大切な手がかりがあると、国王である父にもらったものです。いろんな星や町を調べて、この地図の町がユウタくんが住んでいる町だってことがわかったの。

地図には「ユニバーサルデザイン」の秘密を知るための4つのコインの場所がかかれています。

4つのコインを見つけると何かがおきるらしいの。

だから、ユウタくん。

『ユニバーサルデザイン』について調べてもらえないかしら?

ヒントは「人の気持ちを考えてないと見えない」んだって!

ユウタくん。私の国を救うために、あなたの力が必要なんです。

あなたの力を私に貸(か)してください。

ユニバーサルデザインの地図

なんだこれ、イタズラかなぁ。ココロって誰なんだ?
しかもユニバー王国なんて、絵本の中の話じゃあるまいし
でも・・・たしかにこの地図はこの町の地図だ
ユニバーサルデザインって何だろう・・・?
このココロってやつを信じて、調べてみるか。
明日学校のみんなにも見せてみよう!

ユウタが立ち上がると、ぱらぱらと紙が落ちた。

なんだ、まだあったのか。
なになに・・・『ユニバーサルデザインとは?』だって?
さっき手紙の最後にあった言葉だ

このページの作成担当

市長公室 政策企画部 先進事業担当

電話番号:072-228-7480

ファクス:072-222-9694

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館4階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで