このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 観光・歴史・文化
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報


本文ここから

マイナポイント予約・申込支援窓口について

更新日:2021年10月8日

お知らせ

マイナポイントの対象期間が2021年9月末から2021年12月末まで延長されています。
各区役所のマイナポイント支援窓口は9月末をもって終了しました。引き続き堺市マイナンバーカード普及促進センター及び出張申請受付会場ではマイナポイント予約・申込の支援を実施しています。その他郵便局・コンビニ・携帯ショップなどのマイナポイント手続きスポットで設定可能です。
*マイナポイントの対象となるマイナンバーカードの申請期限(2021年4月)に変更はありません。

堺市マイナンバーカード普及促進センター(堺タカシマヤ9階)で申請受付中!

マイナンバーカードの出張申請受付について

マイナポイントを利用した消費活性化策のご案内

マイナポイントとは

2021年4月末までにマイナンバーカードを申請した方、すでにマイナンバーカードを取得されている方はマイナポイントの付与対象です。
マイナンバーカード受取後、マイナポイントを申込み、2021年12月末までにチャージまたはお買い物をすることで上限5,000円分のポイントを受け取ることができます。

申込の受付やポイントの付与を終了した決済サービスがあります

マイナポイントの申し込みの受付やポイントの付与を終了した決済サービスについてはこちらからご確認ください。

マイナポイントを利用するためには

ステップ1 マイナンバーカードの申請、取得

申請、取得の方法はこちらから

ステップ2 マイナポイント予約

スマホアプリ又はパソコンから専用サイトにアクセスして、マイナンバーカードを読取り、マイナポイント予約を行ってください。
(予約によりマイキーIDが設定されます。既に設定した方はマイナポイント予約済みです)
設定は、ご自身で設定するほか、堺市マイナンバーカード普及促進センターと出張申請受付会場またはマイナポイント手続きスポットで設定可能です。
マイナポイント手続きスポットの確認はこちらから

ステップ3 マイナポイント申込

スマホアプリ又はパソコンから専用サイトにアクセスして、キャッシュレス決済サービスを1つ選択し、マイナンバーカードを使ってマイナポイント申込を行ってください。
ステップ2同様、ご自身で設定するほか、堺市マイナンバーカード普及促進センターと出張申請受付会場またはマイナポイント手続きスポットで設定可能です。
※一部、堺市マイナンバーカード普及促進センターと出張申請受付会場及びマイナポイント手続きスポットで手続きできないキャッシュレス決裁サービスがあります。
※マイナポイント申込後、2021年12月末までにチャージまたはお買い物をすることで上限5,000円のポイントを受け取ることができます。
各種キャッシュレス決済サービスの詳細はこちらから(対象となるサービスの一覧)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。よく分かる!マイナポイント取得ナビ(総務省)

ご自身でマイナポイント予約、マイナポイント申込を行う方法について

下記のものをご用意いただくと、ご自身で「マイナポイント予約」および「マイナポイント申込」が可能になります。

【マイナポイント予約・マイナポイント申込に必要なもの】
〇 マイナンバーカード

〇 公的認証に対応したスマートフォン
          または 
    パソコン と ICカードリーダー

〇 インターネット接続環境

〇 キャッシュレス決済サービスによって決済サービスID・セキュリティコードが必要になります。 

登録方法はこちらをご確認ください。

国のマイナンバー総合フリーダイヤル


音声ガイダンス後、5番で「マイナポイントを活用した消費活性化策」担当につながります。

このページの作成担当

ICTイノベ-ション推進室 マイナンバーカード普及促進担当
電話:072-600-0178 ファックス:072-275-5766
〒590-0028 堺市堺区三国ヶ丘御幸通59番地(高島屋堺店9階)

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る