このページの先頭です

本文ここから

2次点検(行革推進課及び外部有識者による点検)

 各事業所管課による1次点検(各事業所管課が作成した総点検シート)のうち、153事業を対象として行革推進課及び外部有識者による2次点検を実施しました。このうち141事業について、下記の主な点検事項にかかる改善や見直しを促し、総点検シートの修正を行いました。

2次点検の目的

  各事業所管課において実施された1次点検について、事業の改善・見直しにつながる評価となっているか等の視点から行革推進課及び外部有識者が点検を行うことで、これまで取り組んできた事務事業評価の質の向上に加え、行政活動の改善・見直しを着実に推進することを目的とする。

2次点検の実施スケジュール

6月 各局における1次点検
6月から7月 行革推進課による2次点検
8月から9月 外部有識者による2次点検(意見聴取)
10月 各局において2次点検結果を踏まえた検討項目について総点検シートへの反映

対象事業

  「A一般事務事業」に分類されている事業のうち、「マスタープラン後期実施計画」に主な事務事業として掲載されていない463事業から任意に抽出した153事業

事務事業分類について

分類

事務事業内容
A 一般事務事業 下記のB~Gの分類に当てはまらない事務事業
B 法定義務経費事業

1.法令に基づき、義務として実施している事務事業で、執行方法や支出額等が法令の基準により定められており、事務事業の見直しの余地がない事務事業
2.上記のほか、医療費の助成・給付の事務事業、定型的な検査・審査の事務事業など、市民のニーズなどの影響によらず、行政として継続しなければならない事務事業であって、実施手法等が特に限られている事務事業

C 内部管理事業 人事労務、財務会計等、直接的な市民サービスを伴わない組織運営のための内部的、定型的な事務事業
D 建設・整備事業 都市施設(道路、上下水道、公園等)や公共施設の建設や整備、定期保守・維持改修工事、大規模工事及び工事にかかる設計の事務事業
E 指定管理施設管理運営事業 指定管理者制度を導入している公の施設の管理運営の事務事業
F 審議会・協議会等運営事業 審議会・協議会等の開催・運営にかかる事務事業
G 企画・計画策定・調査研究事業 事業の企画及び方針等の計画策定、またそれにかかる調査・研究等の事務事業

2次点検の手法

 各事業所管課による1次点検の結果(各事業所管課が作成した総点検シート)について、行革推進課が点検を実施。その後、行革推進課において選定した事務事業について、外部有識者への意見聴取を実施のうえ、1次点検の評価内容にかかる検討事項を作成し、対象事業所管局に対して、2次点検結果を通知した。

主な点検事項

事業概要(事業目的・事業内容等)

・適切な評価指標を設定するにあたって、事業目的や事業内容が明確になっていることが重要であることから、事業目的は「どのような状況にしたいのか」という達成すべき状況が具体的に示されているか。
・目的の達成に向けた取組みが事業内容に具体的に示されているか。

評価指標

・活動指標は、事業の活動量と関連の高い指標を設定しているか、また目標値は、ストレッチターゲットの考え方(現状の能力より、少し上回る目標を設定すること)を踏まえ、適切な目標値を設定できているか。
・目標値の算出方法や設定根拠についても、明瞭になっているか。評価指標を数値化することが難しい場合は、定性的な指標(文章での表記)で、取り組んだ実績や得られた成果を具体的に記載できているか。
・新しい取組みの開始や事業の内容が変わったなど、事業の実施状況に変化があった場合には、最適な指標へと見直せているか。

業績(成果)の分析

・評価指標の達成状況を踏まえ、なぜそのような業績(成果)になったのかという視点により、その要因を正しく分析できているか。
・分析結果を踏まえて、今後の取組について検討できているか。

改善策、事業の方向性

・評価指標の達成状況や業績の分析内容を踏まえ、今後事業をどのようにしていくのか、具体的な方向性や改善策について記載できているか。

※2次点検結果を踏まえ、各局において必要に応じて総点検シートを修正しています。

2次点検を踏まえた外部有識者からの主な意見

 行革推進課の点検内容を踏まえ、外部有識者への意見聴取の対象とした個々の事務事業の点検を通じて、評価内容に関する全般のご意見を以下のとおりいただきました。
 以下の内容を踏まえ、今後もより効果的・効率的な事務事業の総点検の運用について検討してまいります。

このページの作成担当

総務局 行政部 行政経営課

電話番号:072-228-8632

ファクス:072-228-1303

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで