このページの先頭です

本文ここから

人事委員会事務局

更新日:2019年5月9日

局長の写真人事委員会事務局長 射手矢 修一郎

市民にこのようなサービスを提供するための組織です

 人事委員会事務局は、人事委員会が任命権者から独立した中立的かつ専門的な立場から人事行政に関する事務を公正、効率的に処理する機関として、職員の採用試験や給与その他の勤務条件等の報告・勧告などを通じ人事管理上の課題に適切に対処していくことができるよう、これを補助することを使命としています。

このような考え方で組織を運営します

 上記の使命の達成に向け、本市の持続的な発展のため、本市の将来像の実現を担う優秀な人材を確保するにあたり、あらゆる手段を講じて受験者層の拡大を図るとともに、公正な採用試験を実施します。
 また、職員の給与等についても、地方公務員法第14条の「情勢適応の原則」に基づき、人事院、都道府県及び政令指定都市等の人事委員会と共同で統一的に実施する「職種別民間給与実態調査」を適切に実施し、中立的かつ専門的な第三者機関として給与等のあり方を市議会と市長に報告・勧告するとともに、市民に対してその理解を得られるように、市民目線で分かりやすい説明を行います。

今年度は特に以下のことについて重点的に取り組みます

 今後、本市が持続的に発展していくためには、本市の将来像の実現を担う優秀な人材を確保することが必要不可欠ですが、今年度も、民間企業の採用人数が拡大傾向にあり、全国的に公務員受験者数の減少が見込まれることから、受験者層の更なる拡大が必要です。
 また、適正な職員の給与その他の勤務条件を確保するため、特に市民の理解を得られるように幅広い視野を持って調査研究等を進める必要があります。
 こうしたことから、今年度は、以下の点について重点的に取り組みます。

  1. 本市の将来像の実現を担う優秀な人材を確保するため、ホームページ、SNS、広報誌、各種説明会等に加え、PR-DVDを活用するなど、様々な広報媒体を活用して本市で働く魅力ややりがいを効果的に発信するとともに、頻繁に大学等へ直接出向き、今まで公務員試験の受験を考えた事が無かった民間企業志望者等を取り込み、受験者層の拡大を図ります。
  2. そのため、今年度も、大学卒程度の事務職において、民間企業志望者でも受験しやすい「特別枠」の採用枠を設けます。また、特に技術職(土木・建築職等)において、関連部局と連携しながら、先輩職員の母校の学生等に対するPR活動を強化します。
  3. 人物重視の採用試験を一層充実するため、受験者の能力評価を適切に行うための試験のあり方について、必要な検討や調査研究、情報収集に努め、また、面接員のスキル向上のため、面接員研修の充実を図ります。
  1. 「職種別民間給与実態調査」について、人事院、都道府県、政令指定都市等の人事委員会と共同で、民間給与の状況を調査し、適正な職員の給与等に関する報告及び勧告を実施します。
  2. 厚生労働省が毎年調査している「賃金構造基本統計調査(賃金センサス)」を参考資料とするとともに、30人以上50人未満の事業所の調査を行い、より幅広い民間事業所の給与の実態を把握します。
  3. 当委員会のホームページ等により、「職員の給与等に関する報告及び勧告」の内容や仕組み等を市民に分かりやすくお知らせします。
  4. 働き方改革の取組が進められる中、適正な勤務条件の確保と快適な職場環境の形成に向け、職員の労働基準監督機関の機能を果たします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

人事委員会事務局

電話番号:072-228-7449

ファクス:072-228-7141

堺市役所高層館19階(郵便番号590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号)

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで