このページの先頭です

本文ここから

西区役所

更新日:2019年5月9日

区長の写真西区長 中山 誠

市民にこのようなサービスを提供するための組織です

 区役所は、「地域の総合行政サービス拠点」「市民自治の拠点」として位置づけられ、区民に最も身近な行政サービスを提供する組織です。区民に身近で頼れる区役所として、子どもから高齢者までが安全で安心して生活することができ、一人ひとりの笑顔が輝く西区をめざして、区民と協働してまちづくりを進めます。

このような考え方で組織を運営します

・区役所の使命の達成に向け、区民の皆様から信頼される職員の育成に努め、質の高い行政サービスが提供できる区役所づくりを進めます。
・都市内分権の一層の推進のもと、区民の行政への積極的な参画を進めることで市民力の向上を図り、地域課題に対して、身近なところで円滑に解決できる区役所にしていきます。

今年度は特に以下のことについて重点的に取り組みます

これまで、西区まちづくりビジョンに掲げる「安全・安心を軸として 子どもから高齢者までコミュニティを活かしたまちづくり」を進めるため、区民評議会や区教育・健全育成会議を設置し、区民参加・区民協働によるまちづくりを進めてきました。
 今後も、地域の課題を的確に把握し、区民とともに解決できるように取り組みます。また、区民の利便性の向上をより一層図るための環境整備を進めます。

 西区では、これまで津波による被害などを想定し、地域防災力の強化について審議を行ってきました。今年度は、若者の力を活かしたまちづくりを推進し、「わがまち意識」の醸成に向けた調査・審議を進め、次期西区まちづくりビジョンの策定につなげます。

 地域全体で子どもの成長を支えるため、子どもが元気になるための支援のあり方について審議し、西区の教育力の向上と健全育成の充実を図ります。

 積極的に区民ニーズの把握に努め、区民評議会や区教育・健全育成会議の答申などを踏まえ、大学との連携事業や公園の改修工事などを進めます。

 区民の利便性向上及び区役所内組織の連携強化を目的として、鳳保健文化センター内にある西保健センターの区役所庁舎内移転に引き続き取り組みます。また、当該移転に伴い、来庁者の増加が見込まれるため、バスロータリーの跡地を活用し、駐車場・駐輪場スペースの更なる充実に取り組みます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

西区役所 企画総務課

電話番号:072-275-1901

ファクス:072-275-1915

郵便番号593-8324 西区鳳東町6丁600

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで