このページの先頭です

本文ここから

東区役所

更新日:2019年5月9日

区長の写真東区長 深田 仁志

市民にこのようなサービスを提供するための組織です

 東区役所の使命は、「住民自治の拠点」「総合行政サービス拠点」として、質の高い必要とされる行政サービスを提供するとともに、区域の課題解決に努め、誰もが地域に誇りと愛着を持ち、安全で安心して暮らせる、住みよく魅力あるまちづくりに取り組むことです。

このような考え方で組織を運営します

・職員一人ひとりの能力を高め、多様な区民ニーズを的確に把握し、迅速・適切に対応することで、区民の皆さまから信頼される区役所づくりを行います。
・都市内分権の更なる推進を図り、地域課題を身近なところでスピーディに解決できる区役所にしていきます。
・区民の皆さまと協働して、東区の特徴である水・緑と調和した、安全・安心で住みよく魅力あるまちづくりを進めます。

今年度は特に以下のことについて重点的に取り組みます

〇信頼される区役所づくり
・説明能力・接遇力の高い職員を育成し、市民満足度の向上に努めます。
・個人情報の保護など情報セキュリティ意識や業務の専門的知識向上に、全職員で取り組みます。
〇安全・安心のまちづくりの推進
・区民の皆さまが安全で安心して暮らすことができるよう、防犯や防災などの治安対策に関係機関と連携して取り組みます。
・一時避難地の防災機能の向上や対象にあわせた効果的な防災啓発を実施します。
・市立中学校をはじめとする公共施設に防犯カメラを設置し、区内で発生する犯罪や事故の防止に努めます。
〇「区域まちづくり事業」の推進
・道路補修など住民に身近な区域の環境整備に、よりきめ細かく迅速に対応します。
・子どもたちの基本的生活習慣の定着に資する取組や、防犯・防災の取組などを、区民や各種団体、関係機関等との連携・協働により進めます。
〇都市内分権の推進
東区区民評議会(PDF:104KB)において、防災減災の取組など区の課題について調査審議を行います。また、東区教育・健全育成会議及び相談窓口(PDF:107KB)が区役所各組織や教育委員会・学校と連携し、地域全体で子どもの成長を支え、子どもの健全育成に努めます。
・区局連携の一層の強化や「区域まちづくり事業」の活用により、地域課題に迅速できめ細やかな対応を行います。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

東区役所 企画総務課

電話番号:072-287-8100

ファクス:072-287-8113

郵便番号599-8112 東区日置荘原寺町195-1

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで