このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 観光・歴史・文化
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報


本文ここから

9月第3週(9月12日~9月18日)

更新日:2016年9月21日

今月の他の「市長の動静・トピックス」はこちらへ

他の月の「市長の動静・トピックス」はこちらへ

9月18日日曜日

平岡町地車入魂式(平岡町地車小屋前)

竹山市長は、「平岡町会並びに平岡町祭礼協議会の皆様が、この地車(だんじり)を愛して、リニューアルしようということで、このように入魂式を迎えることになり、嬉しく思います。
平岡からは、蜂田神社にだんじりを奉納しますが、このだんじりで皆様の勇壮なやりまわしを見ることができるのを、私も楽しみにしています。安全にも気を付けて下さい。
皆様には、だんじり祭りで、町内の結束をさらに強めていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。」と、挨拶しました。

南野田地車入魂式・お披露目式(南野田公園)

竹山市長は、「南野田において、新しい地車(だんじり)の入魂式が、滞りなく行われましたことを、心よりお祝い申し上げます。
南野田自治会の皆様、祭り保存会の皆様の熱い思いで、だんじりが新調されたと思います。
私たちは親から子に、子から孫に、歴史や伝統をしっかりと引き継いでいくという責務があります。ここ南野田も、歴史や伝統が沢山つまった地域です。
このだんじりを契機として、人と人、地域と地域の結びつきをさらに深めていただきたいと思います。最終日には、菅生天満宮にだんじりが宮入りします。皆様のだんじりの勇壮な曳行を見られることを楽しみにしています。」と、挨拶しました。

高松自治会 敬老の日の集い(高松自治会館)

高松自治会 敬老の日の集いを観覧しました。

萩原町会 敬老祝賀会(萩原町会公民館)

萩原町会 敬老祝賀会を観覧しました。

第一、二田中長寿会 敬老会(田中町地域会館)

第一、二田中長寿会 敬老会を観覧しました。

下草尾若葉会 敬老会(下草尾公民館)

下草尾若葉会 敬老会を観覧しました。

第4回文学フリマ大阪(堺市産業振興センター)

第4回文学フリマ大阪を観覧しました。

百舌鳥八幡宮 秋季大祭(月見祭)(百舌鳥八幡宮)

百舌鳥八幡宮 秋季大祭(月見祭)を観覧しました。

福泉校区ふるさと交流まつり(福泉東小学校)

福泉校区ふるさと交流まつりを観覧しました。

方違神社 秋季大祭(けやき通り)

方違神社 秋季大祭を観覧しました。

9月17日土曜日

八下西校区 敬老の集い(八下西小学校体育館)

八下西校区 敬老の集いを観覧しました。

イオンモール堺鉄砲町 福祉車両贈呈式(イオンモール堺鉄砲町)

竹山市長は、「今日は、イオン株式会社から、市内で障害者福祉施設を運営する作業所に、福祉車両のご寄附をいただくこととなり、厚くお礼申し上げます。
堺市とイオン株式会社は、包括連携協定を結んでおり、堺市の生活や文化など、様々なところで連携しており、障害者の社会参加という見地からこの贈呈式が行われたところです。
この福祉車両は、イオンの労使の皆様がご寄附いただいた基金から贈呈いただいたとお伺いしています。感謝申し上げます。
イオンモール堺鉄砲町店においては、障害者の手作り製品を展示・販売するショップ『パッセ』もご支援いただいております。今後も、引き続きお力添えをいただきますよう、お願い申し上げます。」と、挨拶しました。

泉陽高等学校 文化祭(堺区車之町東)

泉陽高等学校 文化祭を観覧しました。

SAKAI STUDENTS' BRASS CONCERT(市民交流広場)

竹山市長は、「堺区内で吹奏楽に取り組んでいる多くの小・中学生の皆さんが、ブラスバンドをこの広場で演奏していただき、皆様にお楽しみいただくこのコンサートも、毎年恒例になっています。
私たちは、堺の子どもが色々な場で、世界に大きく羽ばたいてほしいと思っています。勉強もクラブ活動でも、様々な場所で堺っ子が活躍することを期待しています。
私も皆様と一緒に楽しみたいと思います。よろしくお願いします。」と、挨拶しました。

外国人留学生に対する茶の湯・宿坊体験(祥雲寺)

外国人留学生に対する茶の湯・宿坊体験の中の座禅体験に参加しました。

第37回天洋画会絵画展(小大丸画廊)

第37回天洋画会絵画展を鑑賞しました。

9月16日金曜日

大阪府市長会 定例市長会議(大阪府庁新別館南館)

大阪府市長会 定例市長会議に出席しました。

来客 公明党堺市議会議員団(市長応接室)

公明党堺市議会議員団から、「アスベスト及び土壌汚染問題への緊急要望書」を受けました。

船待神社秋季例大祭(船待神社)

船待神社秋季例大祭を観覧しました。

9月15日木曜日

堺ロータリークラブ例会(ホテル・アゴーラ リージェンシー堺)

「自由・自治都市 堺の挑戦」というテーマで、講演を行いました。

9月14日水曜日

来客 堺東ロータリークラブ 城戸会長 他(市長応接室)

堺東ロータリークラブ 城戸 八重子会長 他 メンバーの方々が、市長を表敬訪問されました。

9月13日火曜日

第17回堺区民文化祭(本館1階エントランスホール)

9月16日金曜日まで開催されている「第17回堺区民文化祭 展示の部~秋季作品展~」を観覧しました。

菅原神社 八朔祭(菅原神社)

菅原神社 八朔祭を観覧しました。

9月12日月曜日

上下水道局の国土交通大臣賞受賞に関する報告会(市長応接室)

9月9日に、平成28年度国土交通大臣賞(循環のみち下水道賞)の表彰式が行われ、堺市下水再生水複合利用事業がグランプリを受賞し、堺市を代表して中條副市長が出席しました。その取組や表彰式の様子について、上下水道局から報告を受けました。

※この事業は、下水再生水の水温を給湯と空調の熱源に利用した後、せせらぎ水路の水源としても利用するものです。

来客 堺東ミツキボクシングジム所属 好川 選手、堺チアリーディングクラブ(市長応接室)

第3代OPBF女子東洋太平洋ライトフライ級チャンピオンの好川 菜々選手が、10月9日日曜日 堺市産業振興センターで開催される「WBO女子世界フライ級タイトルマッチ王座決定戦」の出場を前に意気込みを伝えるため、市長を表敬訪問されました。

また、同選手と交流のある堺チアリーディングクラブ所属の選手の皆様も一緒に訪問されました。同クラブは、8月26日から28日にかけて国立代々木競技場で開催された「JAPAN CUP2016 日本選手権大会」において、小学校3年生以下部門で2位、小学校4年生以上中学校3年生部門で8位入賞を果たされました。

このページの作成担当

市長公室 秘書部 秘書課
電話:072-228-7401 ファックス:072-222-8441
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館4階

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る