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休業要請支援金(府・市町村共同支援金)【受付終了】

更新日:2020年10月30日

相談コールセンターは、令和2年10月30日(金曜日)17時をもって業務を終了しました。
Web登録後の申請書類の提出期限は6月20日(当日消印有効)をもって終了しました。
休業要請外支援金についてはこちらをご覧ください。

休業要請支援金(府・市町村共同支援金)の概要

趣旨

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急事態措置により、大阪府から施設の使用制限による休業の協力要請等を受け、特に深刻な影響を被っている中小企業・個人事業主を対象に、家賃等の固定費を支援し、将来に向けて、事業継続を下支えする「休業要請支援金(府・市町村共同支援金)」を大阪府と共同で支給します。

支給額

・中小企業 100万円(大阪府と市町村で1/2ずつ負担)
・個人事業主 50万円(大阪府と市町村で1/2ずつ負担)
※支援金の支給は1事業者につき1度となります。
※中小企業・個人事業主とは、中小企業基本法第2条に規定する会社及び個人です。
ただし、大企業が実質的に経営に参画している企業(いわゆる「みなし大企業」)は除きます。

申請受付期間

令和2年4月27日(月曜日)から同年5月31日(日曜日)まで (当日消印有効)

対象要件

令和2年3月31日以前に開業し、営業実態のある中小企業・個人事業主で、下記の(1)から(3)までの3つの要件をすべて満たすことが必要です。
(1)大阪府内に主たる事業所を有していること。 
 中小企業:本社が大阪府内にあること。
 個人事業主:事業所が大阪府内にあること。
(2)大阪府の「施設の使用制限の要請等」を受け、令和2年4月21日から5月6日までの全ての期間において、支援金の対象となる施設を全面的に休業する、当該施設の運営事業者であること。(食事提供施設の運営事業者は、営業時間を午前5時から午後8時までの間へと短縮する等の協力を行った場合のみ)
(3)令和2年4月の売上が前年同月対比で50%以上減少していること。

支援金対象・対象外施設について

支援金対象・対象外施設一覧は以下リンクの大阪府ホームページからご確認ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。休業要請支援金(大阪府ホームページ)

申請手続き

申請手続き等の詳細については、以下の大阪府ホームページからご確認ください。
よくあるお問い合わせ(随時更新)についてもご覧いただけます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。休業要請支援金(大阪府ホームページ)

お問合せ

休業要請支援金事務局

受付時間:午前10時から午後5時まで(平日のみ)
電話番号:06-6943-0057
ファクシミリ:06-6210-9504

なお、休業要請支援金の申請受付・審査・支給事務は終了いたしました。
これに伴い、相談コールセンターにつきましても業務を終了いたしました。

このページの作成担当

産業振興局 商工労働部 産業政策課
電話:072-228-7414 ファックス:072-228-8816
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館7階

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