このページの先頭です

本文ここから

大阪府 中小法人・個人事業者等に対する一時支援金【受付終了】

更新日:2021年12月25日

  • 申請受付は12月24日に終了しました。
  • 大阪府では、申請が集中しており、審査・振込手続に時間を要しています。
  • 11月5日から申請受付が開始されました。
  • 9月22日に制度概要、11月1日に募集要項が公表されました。

大阪府では、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく要請に伴う飲食店の休業・時短営業又は不要不急の外出・移動の自粛により、特に大きな影響を受け、売り上げが大きく減少している中小法人・個人事業者等を対象に、国の月次支援金に上乗せして、一時支援金を支給します。

制度の概要

本制度の詳細については、以下の募集要項をご参照ください。

※本支援金の「対象者」は、国の「月次支援金」(4月から8月分のいずれか)を受け取っておられる方です。

対象者

大阪府内に主たる事業所のある中小法人等及び府内に住所のある個人事業者等
※ 「主たる事業所」「住所」とは確定申告書類に記載の所在地(納税地)を言います。

対象要件

国の「月次支援金(4月から8月のいずれか)」を受給していること
※ 国の月次支援金を申請したが、まだ受給が出来ていない場合も、一時支援金を申請できます。ただし、一時支援金の支給は、国の月次支援金の受給後となります。
ただし、以下の要件を満たす必要があります。

  • 対象月において、以下の協力金の支給対象者でないこと

大阪府営業時間短縮等協力金大規模施設等協力金、及び他の都道府県が実施する同種の協力金

  • 国の「月次支援金(4月から8月分のいずれか)」が対象となる以下の支援金を受給していないこと

大阪府酒類販売事業者支援金、他の都道府県が実施する同種の支援金、他の都道府県が実施する国の「月次支援金」への上乗せの支援金

支給額

中小法人等 50万円  個人事業者等 25万円
※ 1事業者に対し1回の支給

受付期間

令和3年11月5日(金曜)~12月24日(金曜)

申請の流れ

パソコン・スマートフォン等で申請いただけます。
申請書類等の詳細を必ず確認の上、大阪府行政オンラインシステムから申請してください。
オンライン申請ができない方は郵送申請をしていただけます。
郵送の場合は、申請書類を印刷して申請いただくか、堺市役所高層館7階にて、11月5日から配架する申請書類を活用して申請ください。申請期限は令和3年12月24日(消印有効)となります。

1.制度内容の確認

募集要項で、制度の内容をご確認ください。

2.申請書類の準備

申請に必要な書類をご準備ください
1 申請書
2 誓約・同意書
3 国の「月次支援金の振込みのお知らせ」はがき(給付通知書)の写し
4 振込先確認書類(通帳 等)の写し
5 確定申告書類(国の月次支援金申請時に使用した直近のもの)の写し
6 本人確認書類の写し〔個人事業者等の場合〕
※ オンライン申請の場合は、1はオンラインで入力していただきます。
2は、あらかじめ様式を印刷して自署したうえで、PDFなどの電子データに変換しておいてください。
3から6は、あらかじめPDFなどの電子データに変換しておいてください。
スマートフォンなどで撮影した画像でも可能ですが、内容が判別できる鮮明なものを提出してください。

3. 申請

オンライン申請の場合、以下の「大阪府行政オンラインシステム」から手続きを行ってください。

お問合せ先

「中小法人・個人事業者等に対する一時支援金」コールセンター

電話:06-6654-3314/06-6654-3376
開設時間:午前9時から午後6時まで(土曜、日曜及び祝日を除く)
※11月3日(水・祝)、11月6日(土曜)は開設

このページの作成担当

産業振興局 産業戦略部 産業企画課

電話番号:072-228-7414

ファクス:072-228-8816

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館7階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで