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雇用調整助成金

更新日:2022年6月29日

雇用調整助成金とは、「新型コロナウイルス感染症の影響」により、「事業活動の縮小」を余儀なくされた場合に、従業員の雇用維持を図るために、「労使間の協定」に基づき、「雇用調整(休業)」を実施する事業主に対して、休業手当などの一部を助成するものです。また、事業主が労働者を出向させることで雇用を維持した場合も、雇用調整助成金の支給対象となります。
対象や助成額・助成率などの詳細は、以下の厚生労働省ホームページをご確認ください。

申請手続

雇用調整助成金の申請手続は、事業所の所在地を管轄する都道府県労働局またはハローワークで受け付けています。郵送での申請も受け付けています。
大阪労働局 助成金センター TEL:06-7669-8900、
申請手続の詳細は以下リンクをご確認ください。

特例措置の詳細や、手続きの詳しいご案内は、厚生労働省ホームページからご確認ください。

問合せ先

申請に関する問合せ

大阪労働局 職業安定部 雇用保険課 助成金センター
〒540-0028 大阪市中央区常盤町1-3-8中央大通FNビル9階
電話 06-7669-8900
ハローワーク堺
〒590-0078 堺市堺区南瓦町2-29 堺地方合同庁舎1~3階
電話 072-238-8301

一般的な問合せ

雇用調整助成金、産業雇用安定助成金コールセンター
電話 0120-603-999 (9:00~21:00、土日・祝日含む)

このページの作成担当

産業振興局 産業戦略部 産業企画課

電話番号:072-228-7414

ファクス:072-228-8816

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館7階

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