このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • 堺市トップページ

堺区 もののはじまりなんでも堺 21世紀の町衆文化の創造をめざして
  • くらしの情報
  • 堺区について
  • まちづくり
  • 区の取り組み
  • 区役所案内

本文ここから

堺区スマイルフォトコンクール【結果発表】

更新日:2021年3月15日

コロナ禍を一緒に乗り越えよう!
 外出自粛や大人数での会食自粛など、さまざまな楽しみが奪われ、気持ちが落ち込みがちなコロナ禍に、一緒に落ち込んだ気持ちを盛り上げるため、みんなが笑顔に、元気になれるような写真を募集します♪
 堺らしさが感じられる写真に贈る「堺らしさ賞」もご用意しています!

※写真はイメージです

結果発表

たくさんのご応募ありがとうございました。
全応募作品167点の中から入選作品の3作品を選定しましたので発表します。
なお、今回ユーモア賞については該当作品なしとさせていただきます。
<審査員>
ベストPhoto賞:フォトグラファー小野晃蔵氏
ベストスマイル賞:堺区長
堺らしさ賞:堺区役所企画総務課職員

ベストPhoto賞

タイトル

公園の紅葉

投稿者

@ponpon_pony01

写真の説明

紅葉が綺麗だった大仙公園。2020年11月。
都会の真ん中でこんな広大な公園があるってステキですよね。
マスクを外して深呼吸したくなる景色でした。

審査員の講評

構図が只々ストレートで、鷺を真ん中に持ってきたのが潔く、空の青さと広がりが気持ちよい。
公園ですが、街なかの堺区で癒しを与える写真になっていると思います。
アドバイスとして一つ上げるとしたら、鷺の足先までを構図の中に収めてほしかったです。

ベストスマイル賞

タイトル

堺でマタニティフォト~ビフォーアフター~

投稿者

@ikenoahiru

写真の説明

コロナで遠出ができなくても堺でマタニティフォトツアー。
戌の日のお参りとお宮参りでビフォーアフター。
緊急事態宣言中で1人きりでの出産になり、大変だったけど元気に産まれてきてくれました。

審査員の講評

お腹の赤ちゃんに対するお母さんの思い(左側)、そしてお宮参りでのお母さんと赤ちゃんの笑顔(右側)を見て、思わず笑みがこぼれました。コロナ禍でも新たな命が誕生していることの喜びと、人間の生命力の強さを感じました。また、遠出ができない今、改めて近所の神社などの「地元の魅力」を伝えてくれている一枚です。

堺らしさ賞

タイトル

堺に来たら、ここで写真撮ってみて~

投稿者

@aki89ko

写真の説明

生まれ育った堺の港。
祖父母に「昔は海水浴もできたし、水族館があってめっちゃ栄えてたんやで」と聞いていました。
現在はまた整備され、素敵なお散歩エリアとなっています。
チャンスがあれば、ぜひこの端っこの場所に行ってみてください!!
加工なしで、こちらの"なんかおもしろい写真"が撮れますよ~

審査員の講評

きれいに整備された堺旧港親水護岸は、堺の新たなランドマークであるとともに、中世から近世の歴史文化を彩った“堺らしさ”の原点と言えます。堺旧港の全体を切り取った構図がとても力強く、昔栄えた堺旧港が息を吹き返したかのように感じる一枚です。

コンクール概要

募集期間

2021年1月15日(金曜)~2月26日(金曜)24:00

応募資格

  1. プロ・アマ問いません。
  2. 堺区内で撮影された写真であればどなたでもご参加いただけます。
  3. 公開アカウント(非公開アカウントの投稿は閲覧ができないため、コンテスト対象外です。)

応募条件

  1. おひとり様何作品でも応募可能ですが、入賞はおひとり様1作品までとさせていただきます。
  2. 応募者ご本人が堺区内で撮影されたものに限ります。
  3. 単写真のみが審査対象(1回の投稿で複数枚掲載しているものは1枚目を応募作品とします)。
  4. 過去に撮影された写真も応募可能ですが、必ず新たに投稿してください。

※令和3年1月14日以前の投稿にハッシュタグのみを追加された場合は応募作品とみなされません。

応募方法

  1. Instagramの利用登録
  2. 堺区公式インスタグラム@sakaiku_officialをフォロー
  3. 写真を撮影(過去に撮影された写真も応募可)
  4. ハッシュタグ「#sakaikusmile」をつけ、キャプションに写真の説明を入力し投稿

※必ず写真のタイトルと説明を入力してください

投稿例

タイトル:写真に合うタイトルを入力してください

写真説明:写真の説明や写真に込めた思いを入力してください

副賞

ベストPhoto賞:フォトグラファー小野晃蔵氏が写真の技術や、画角などの視点で選考
堺区オリジナルノベルティグッズ(堺特産品など)5,000円相当 1人

ベストスマイル賞:コンクールの趣旨に合ったみんなが笑顔に、元気になれるような写真を対象に選考
堺区オリジナルノベルティグッズ(堺特産品など)5,000円相当 1人

堺らしさ賞:新たな堺の魅力が感じられる写真を対象に選考
サカエル&みそさかいマスクケース5枚セット 複数人(応募作品数によって決定します)

ユーモア賞:くすっと笑える、おもしろい写真を対象に選考
サカエル&みそさかいマスクケース5枚セット 複数人(応募作品数によって決定します)

選考

審査員として、堺区在住のフォトグラファー小野晃蔵氏と堺区長が選考を行います。
3月15日にインスタグラムとホームページにて選考結果を発表します。

入賞案内

  1. Instagramのダイレクトメッセージ(DM)でご連絡いたします。堺区公式アカウントのフォローを外すと連絡がつかなくなるため、発表までは外さないでください。7日間連絡がつかない場合は失格とさせていただきます。
  2. 入選作品確定後、当インスタグラムやホームページにて作品とアカウント名を紹介させていただきます。

応募規約

応募者は以下内容に同意いただいたものとみなします。

  1. 応募作品は、堺区公式のSNSページやホームページ、ポスター等の印刷物で公開・使用させていただく場合があります。
  2. 人物がメインとなる写真を投稿する場合は、被撮影者の了解を得たものに限ります。肖像権に関するトラブルについて、堺区は責任を負いません。
  3. Instagramの利用規約を守ってください。以下の内容に当てはまる投稿はご遠慮ください。万が一投稿された場合にも、堺区は一切責任を負いません。

   ※公序良俗に反する内容
   ※売買及びそれに準ずる行為、特定サイト及びアドレスの掲示や宣伝行為の意味を含んだもの
   ※堺市の信頼を毀損する内容のもの
   ※特定のキャラクターやタレントの権利に抵触する恐れのあるもの
   ※個人、企業、団体などの中傷やプライバシーの侵害にあたるもの
   ※他人の著作権、肖像権に抵触するもの
4. 投稿者のInstagram、その他SNS上での投稿内容や、それに関わるトラブルに関しては、
 堺区では責任を負いません。

このページの作成担当

堺区役所 企画総務課
電話:072-228-7403 ファックス:072-228-7844
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館3階

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

堺市他区のホームページ

Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る