このページの先頭です

本文ここから

堺区自転車ヘルメットスタート

更新日:2021年3月16日

『堺区自転車ヘルメットスタート』の概要

 堺の伝統産業である自転車は中世に繁栄した鉄砲鍛冶の技術を受け継ぎ、堺区で育まれてきました。自転車は、環境に対する負荷が少なく、健康の増進にもつながる身近な乗り物ですが、交通ルールやマナーを無視した走行は、時として重大な交通事故を引き起こします。
 歴史的に自転車と関係の深い堺区では、こどもの頃から自転車の乗車マナーを身につけていただきたいと願い、一人乗りを始めるであろう3歳頃の時期に「こども用自転車ヘルメット」を配付するものです。

開催場所

堺保健センター、ちぬが丘保健センター

対象者

令和2年6月以降に上記の保健センターで3歳児健診を受けた幼児(堺区内に住所を有する方に限ります)
注)対象者のうち既に上記の保健センターで3歳児健診を受けた方は、堺区役所企画総務課でヘルメットをお渡しさせていただいております。来庁の際には母子手帳をご持参ください。
 健診を受けずにヘルメットだけを受け取ることはできませんのでご注意下さい。健診の案内は事前に保健センターから郵送させていただいております。

ヘルメット配付方法

堺区で実施する3歳児健診の終了時に、保健センターの出口で配付します。
ヘルメットのお渡しの際に、担当職員が母子手帳に受領済のスタンプを押させていただきます。

tirashi

令和3年3月13日(土曜)「キックバイクによる はじめての自転車教室」を開催しました。

 昨年11月に引き続き、3歳児健診時に自転車用ヘルメットを配付したお子様を対象に、Minaさかい(堺市役所前)にて「はじめての自転車教室」を開催しました。59名のお子様に参加いただき、楽しく自転車の乗車マナーを学んでいただきました。こどもの頃から安全な自転車の乗り方を学んでいただき、堺区全体に自転車の安全意識が高まればと思っております。

令和2年11月14日(土曜)「キックバイクによる はじめての自転車教室」を開催しました。

 令和2年11月14日(土曜)にMinaさかい(堺市役所前)で、「キックバイクによる はじめての自転車教室」を開催しました。
 当日は、56人のお子様にご参加いただき、ゲームを楽しみながら自転車の乗り方や、交通ルールを学んでいただきました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

堺区役所 企画総務課

電話番号:072-228-7403

ファクス:072-228-7844

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで