このページの先頭です

本文ここから

地域愛の醸成をめざして(百舌鳥・古市古墳群の世界文化遺産登録を記念して)

更新日:2020年11月19日

世界遺産登録を記念してパンフレットとリフレクターを作成しました

パンフレット

 世界文化遺産に登録された「百舌鳥・古市古墳群」49基のうち、17基が堺区にあります。
 子どもたちに、世界遺産のあるまちに生まれ育ったことを誇りに思ってもらうために、堺区の小学校に在学している児童を対象に、堺区内の古墳についてのパンフレットを作成しました。

リフレクター

 百舌鳥・古市古墳群の世界文化遺産登録を記念して作成した、堺区公式ロゴマークを使用して、交通安全グッズのリフレクターを作成しました。雨の日や夜に車のライトがあたると光り、運転手に存在を知らせることができます。

百舌鳥・古市古墳群世界文化遺産登録記念ロゴマークを作成しました

 堺区では百舌鳥・古市古墳群の世界文化遺産登録を記念して、堺区民の方に郷土の誇りと地域愛を一層高めていただくために、「世界遺産のあるまち堺区」のロゴマークを作成しました。
 なお、このロゴマークは堺区役所職員に公募し、その中より2種類を決定しました。

ロゴマーク

表彰式の様子

 令和元年8月7日、作品を作成した職員に対して表彰式を行いました。

ロゴマークの使用申請方法

手順1

 「堺市堺区百舌鳥・古市古墳群世界文化遺産登録記念ロゴマーク使用要領」(下記PDFファイル)をご覧いただき、承認条件に該当するかご確認ください。

手順2

 「堺市堺区百舌鳥・古市古墳群世界文化遺産登録記念ロゴマーク使用承認申請書」(下記PDF・エクセルファイル)を印刷し、紙で堺区役所企画総務課へ提出してください(メール等では受理できません)。この時、必ず使用する見本を添付してください。

手順3

 堺区役所企画総務課の使用承認後、「堺市堺区百舌鳥・古市古墳群世界文化遺産登録記念ロゴマーク使用承認書」と、使用されるイラストデータを申請者にお渡しします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

堺区役所 企画総務課

電話番号:072-228-7403

ファクス:072-228-7844

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで