このページの先頭です

本文ここから

令和4年度 過去の区長あいさつ

更新日:2023年1月1日

2022年11月1日

 朝夕の寒さが身にしみる季節となりました。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
 さて、新型コロナウイルスの感染は減少傾向にありますが、感染を再拡大させないためには、基本的な感染対策を徹底していただくことも必要です。秋の行楽シーズンの中、お出かけの機会も増えますが、引き続き会話の際のマスクや手洗いなどの感染対策をお願いいたします。
 次に、堺区からのお知らせです。11月20日(日曜)午前10時から市民交流広場にて、消防局、大阪府警、自衛隊等と連携・協力し、「防災」「防犯」を学び、体験できる「堺区防災・防犯フェスタ~あそんで・まなんで・そなえよう~」を開催します。「堺区防災・防犯フェスタ」では、防災・防犯について、身近に感じ、知識を深めていただけるよう、防災設備の展示や、子ども向けの各種体験、防災アドバイザーによる講演などを行いますので、皆さまお誘いあわせの上、お立ち寄りくださいますようお願いします。
 最後に、堺区での防災の取組の紹介をします。堺区では、子育て世代に役立つ防災情報や日々の備えへのヒントなどを紹介した「子育てファミリー向けの防災ハンドブック」を作成しました。家庭で防災について考える際にご活用いただき、各家庭で災害への備えを進めていただければと考えております。堺区役所などで配布していますので、ぜひ一度ご覧ください。
 日一日と寒さが募ってまいりますが、どうかお身体大切にお過ごしください。

2022年9月1日

 残暑が続いていますが、区民の皆さまにおかれましては、いかがお過ごしでしょうか。

 新型コロナウイルス感染症の新規陽性者数は、いまだ高い水準で推移しております。引き続き、基本的な感染対策を徹底いただきますようお願いいたします。一方で、まだまだ暑い日が続くと思われます。適正なエアコンの使用や、屋外で他の人との距離が十分にとれる場面においてはマスクをはずすなど、熱中症対策にもお気をつけてください。

 9月1日は「防災の日」です。台風、高潮、津波、地震等の災害から命を守るため、大切となってくるのが普段からの備えです。区民の皆さまにおかれましては、災害が発生した場合に適切な対応ができるよう、堺区防災マップ(PDF:7,834KB)などを活用し、自宅の災害リスクや避難場所や避難経路の確認、非常持ち出し品の準備など、災害への備えをお願いします。

 9月1日から「堺区長直行便~みなさまの声を聴かせてください~」をスタートしました。「堺区長直行便」では、堺区に関するご提案・ご意見を皆さまからお聴かせいただき、区政運営などの参考にさせていただきます。「こんな取り組みをしてほしい」「堺区の魅力をもっと発信してほしい」など、皆さまのご意見をお待ちしています。

 夏の疲れが出やすい時期ですので、どうかお身体を大切にお過ごしください。

2022年5月1日

 4月に堺区長に着任し、1カ月が過ぎました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
 新型コロナウイルスの感染状況は、現在やや減少傾向にあるものの、依然多くの方が感染しており、予断を許さない状況です。
 このような中、ゴールデンウィークを迎え、外出や人と会う機会が増えますが、皆様の命と健康を守るため、引き続き感染対策を徹底してお過ごしください。
 さて、堺区では『地域力が高く、郷土愛あふれる堺区』をめざし、「防災体制の強化」「窓口機能の向上」「郷土愛の醸成」を今年度の重点取組として、推進してまいります。
 これらの取組を着実に進めるためには、区民の皆様をはじめとした地域の声を広く聞き、心を一つにすることが重要です。着任してからの1カ月、区内の連携機関との意見交換をはじめ、地域での行事に参加させていただくなど、皆様との対話を進めているところです。これからも地域に出向き、皆様の声を伺ってまいります。 

2022年4月1日

 


 皆さま初めまして。

 このたび堺区長に就任致しました東屋 好晴(あずまや よしはる)と申します。

 堺区には、世界文化遺産に登録された百舌鳥古墳群や中世に自治都市の面影を残す環濠地域など、類まれな歴史・文化資源があります。このような歴史ある堺区の区長に就任致しましたことは身に余る光栄であるとともに、改めてその責務の大きさを痛感しております。

 私は、区民の皆さまが安全・安心に暮らせることが基本と考えております。そこで、今年度より堺区の実情を踏まえた防災体制の強化を図るため、防災に特化した組織として防災推進室を設置し、区民の皆さまのご協力のもと、防災の取組を一層進めてまいりたいと考えております。

 また、これまでも自治会など地域の皆さまのつながりによって、地域が支えられ、活力あるまちが生み出されてきたと考えております。区役所は、最も身近な「住民自治の拠点」として区民の自主的な活動を支援することを通じ、活力ある地域社会づくりを推進してまいります。

 これからも、「住みたい、住み続けたいまち堺区」をめざし、地域の皆さまと共にまちづくりに全力を尽くしてまいりますので、ご理解とお力添えを賜りますようお願い致します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

堺区役所 企画総務課

電話番号:072-228-7403

ファクス:072-228-7844

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで