このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • 堺市トップページ

堺区 もののはじまりなんでも堺 21世紀の町衆文化の創造をめざして
  • くらしの情報
  • 堺区について
  • まちづくり
  • 区の取り組み
  • 区役所案内

本文ここから

殿馬場中学校2年生が堺区役所へ職場体験学習に来ました

更新日:2019年12月6日

堺市立殿馬場中学校2年生の生徒4人が、3日間にわたって職場体験学習を行いました。
★このページは職場体験に来られた生徒の方々と一緒に作成しました。

11月13日(水曜)

区長、副区長、企画総務課の職員の皆さんへの挨拶

職場体験一日目、まず最初に堺区長と副区長に挨拶をしました。その後に、企画総務課の職員の方にも挨拶をしました。すごく緊張しましたが、皆さん優しく、良い方々だったので緊張も次第になくなりました。

ツイッターの原稿作成

堺区のイベントを紹介するためにツイッターの原稿を考えました。わかりやすく短い文章にまとめるのが、とても難しかったです。堺区の広報から掲載する内容を選び、自分たちで文章を考えました。実際にツイッターを投稿している担当者の方は、一日に数回も投稿する原稿を作っており、たくさんの文章を考えなくてはいけないのでとてもすごいと思いました。

ロゴマークの作成

ロゴマークを作るための条件は、(1)古墳(2)サカエル(3)みそさかいの3つの絵と「世界遺産のあるまち堺区」というキャッチフレーズを入れることでした。それらの条件を入れて、ロゴマークを考えることは難しかったですが、完成した時には達成感を感じました。


ロゴマーク作成

美化作業

自治推進課の職員の方と一緒に不法投棄されたごみの回収へ行きました。細い道を抜けた人気のない所や大きな道路沿いに、布団や椅子が捨てられていました。悲しい気持ちになりましたが、それと同時に町を掃除して下さっている市民の方がいることを知り、区役所の職員の方やボランティアの方々のおかげで、堺の町はきれいに保たれていると感じました。私たちも人や堺のためになるようなことをしたいと思いました。回収したごみはクリーンセンターへ運び、処分する様子を見学させていただきました。

11月14日(木曜)

サカエルと市民の皆さんとのふれあい

サカエルと一緒に市民の皆さんとふれあいました。今年は百舌鳥・古市古墳群が世界文化遺産に登録されたので、全国から大勢の人が観光で堺市役所に来ており、市民の方だけはなく、観光客の人たちともふれあうことができました。

小学校でマンホールトイレの設置を体験

災害時に使えるマンホールトイレの組み立て方を学びました。その他にも災害に関するお話を聞かせていただきました。災害時は協力しなければ解決できない事も多いため、大人の方に任せるだけではなく、私たちも手伝うことが大事だと教わりました。

11月15日(金曜)

模擬選挙の体験

入口⇒受付⇒投票用紙交付係⇒記載台⇒投票箱⇒出口の順に投票所を作り、一人ずつ投票を行いました。不正をしないか見張りをする役も交代で行いましたが、投票をする一瞬の間に不正をしていないか見分けることが難しかったです。私たちは選挙権年齢まであと三年半ほどです。選挙の方法などを学校で学ぶ機会は少ないので、とても良い体験になりました。

ホームページの作成

三日間の活動の内容をホームページに掲載するために、印象に残っていた事などを自分たちで文章にまとめ、校正や写真の選択をしました。

修了証の授与

職場体験学習を終え、副区長から職場体験修了証をいただきました。区役所職員の方々に職場体験学習の感想を伝え、お礼の挨拶をしました。

3日間の感想

小林 ひなた

 
 三日間の職場体験を通して、市役所の色々な課を見学し、初めて知った部署もたくさんありました。また、市役所での仕事はパソコンを使った事務仕事が多いと思っていましたが、体を動かす仕事もたくさん体験したので、体力も必要だと感じました。
 自治推進課の不法投棄の回収業務は、市役所の仕事とは思っていませんでした。大変な仕事ですが、この仕事をしてくれる人がいるからこそ町が綺麗であり続けているんだと思いました。
 市役所は、市民の方が安全安心に暮らせるような町を作る大切な仕事だと思いました。自分が将来やりたい仕事については、今はまだわからないですが、今回の職場体験で学んだことは将来の進路の参考にさせていただきます。三日間ありがとうございました。

喜多 紀行

 
 三日間の職場体験で区役所の仕事は素晴らしいものだと思いました。この体験をするまでは、役所の中には何があるのか、どういった仕事があるのか、全く予想がつきませんでした。
 しかし、実際に体験してみると人のためになる仕事が多く、とてもやりがいのある仕事だと感じました。特にサカエルと一緒に市民の方とふれあった時には、真顔だった人に手を振ったりすると笑顔になって手を振り返してくれたり、声をかけてもらえるたことがとても嬉しかったです。美化作業では、初めてこの仕事を知りましたが、堺の町を綺麗に保つ重要な仕事だと思います。
 今回の体験を振り返ってみると、市役所や区役所の仕事は僕たちの日常生活に欠かせないものだと改めて思いました。
 貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。今回の体験は将来必ず活かせると思います。三日間ありがとうございました。

グェン ハイ ハ

 この三日間の職場体験を通じて、今まで私が知らなかったことをたくさん知り、たくさん体験することができました。
 クリーンセンターでゴミを処分する方法や災害の時に使用するトイレのことを学んだので、私がベトナムに戻った時にはみんなに伝えたいと思います。なぜなら、ベトナムではゴミの処理の仕組みが日本とは違い、埋め立てているだけだからです。
 これらの他にもたくさんのことを学び、この三日間の職場体験はとても勉強になりました。自分の進路選択の参考にしようと思います。三日間ありがとうございました。

本田 優紀

 三日間の職場体験を通して、市役所の仕事は大変ですが、市民の方が住みやすく暮らしやすい町を作るための大切な仕事だと思いました。
 初めに思っていた印象と違い、外に出てゴミの回収や美化の推進を行ったり、選挙に関する仕事があったり、知識だけでなく体力も必要だということを知りました。
 地域や市民の方のために考えたり、動いてくださっている職員の方々がいるから、堺の町が住みやすくなっていると実感し、人のために動く仕事はかっこいいなと思いました。
 また、普段はできないことをたくさん体験することができたので、とてもいい経験になりました。この経験を進路選択の参考にします。三日間ありがとうございました。

このページの作成担当

堺区役所 企画総務課
電話:072-228-7403 ファックス:072-228-7844
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館3階

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

世界文化遺産を大阪に 百舌鳥・古市古墳群

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

堺市他区のホームページ

Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る