このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • 堺市トップページ

堺区 もののはじまりなんでも堺 21世紀の町衆文化の創造をめざして
  • くらしの情報
  • 堺区について
  • まちづくり
  • 区の取り組み
  • 区役所案内

本文ここから

殿馬場中学校2年生が堺区役所へ職場体験学習に来ました

更新日:2019年3月7日

堺市立殿馬場中学校2年生の生徒5人が、2日間にわたって職場体験学習を行いました。
★このページは職場体験に来られた生徒の方々と一緒に作成しました。

2月7日(木曜)

区長、企画総務課の皆さんへの挨拶

 職場体験1日目が始まってすぐ堺区長さんとの挨拶で緊張が増しましたが、堺区長さんの話にすぐ引き込まれ緊張も次第になくなりました。なぜなら堺区長さんの市民さんに対する思いが強かったからです。堺区長さんは税金をいただいている以上その期待に応えなければならないという考えや、市民さんの助けや力になりたいという想いを話してくださりました。このような素晴らしい考えを持っている方が区長になるのだと感じました。短い時間でしたが、この挨拶だけでもとても勉強になりました。


区長への挨拶

区役所の業務を学習

区役所の各課の方々にお話を伺いました。

市民課の職員の話

 市民に方々の住所や戸籍の登録や変更を行っている課なのでとても大切な仕事だと思いました。

保険年金課の職員の話

 市民の皆さんの健康を守るために、税金で負担を少なくしてくれている課もあることに驚きました。

地域福祉課の職員の話

 障害の方やお年寄りの方、介護が必要な方のために尽くしていただいている課でした。知らなかった課でしたが、重要なお仕事だと思いました。

生活援護課の職員の話

 全ての市民が幸せに暮らすことができるようにサポートしていただいている課でした。市民の方に寄り添う大切なお仕事だと思いました。

子育て支援課の職員の話

 安全に子育てをするために、サポートしていただいている課でした。自分も小さい頃お世話になっていたことを考えると、今の自分があるのは、この課の方々のおかげなのだと思いました。

ツイッターの原稿の作成

 広報さかい2月号から堺区内のイベントを紹介するため、堺区のマスコットキャラクターになりきってツイッターに投稿する原稿を書きました。文章を書くことは難しかったですが、できた時に達成感を感じました。

堺保健センターの見学

 午後からは堺保健センターを訪問し、貴重なお話をしていただきました。保健センターでは妊婦さんや赤ちゃんの検診から、ご高齢の方の健康への気遣いまで色々な事業を行っていて、とても興味深かったです。
 また、説明だけでなく、実際に施設の中の見学もさせたいただいて楽しかったです。普段の検診の仕方や災害に対する備えなどを教えていただき、たいへん勉強になりました。

2月8日(金曜)

サカエル体験

 サカエル君とみそさかいと一緒に市民さん達とふれあいました!握手をしたり写真を撮ったりしてみんなと仲良くなれました!

美化体験

 自治推進課の職員と一緒に不法投棄のごみの回収、パトロ-ルに行きました。電子レンジや掃除機などが投棄されていて驚きました。回収したごみは、クリーンセンターに持っていきました。

ホームページの作成

 2日間の職場体験の内容をホームページに掲載するために、自分たちで文章の校正や写真の選択をしました。見やすくわかりやすいページを作ることに注意して作業しました。

職場体験学習修了

 職場体験学習を終え、職場体験修了証をいただきました。区役所職員の方々に職場体験学習の感想を伝え、お礼の挨拶をしました。

2日間の感想

宮根 航翔

 2日間の職業体験を通じて、区役所がとてもやりがいのある素晴らしい仕事だと思いました。職員の方は僕たち市民が安心して気持ちよく済むことができるように日々管理やパトロールをしていただいていることに、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
 また体験内容では、各課のかたが知らなかった仕事内容も丁寧に教えていただき、どのような内容かがよくわかりました。
 また、サカエル君の中に入り、市民の方々と触れ合うことで、とても貴重な体験ができました。
 そして、ゴミ回収の体験では、ごみを勝手に捨てる悪人が僕たち市民の中にいるということの残念さと、そのごみを回収する職員がいるということを初めて知りました。
今後はこのような経験を活かして、市民のためにいろいろな面で努力されている職員の方々への感謝の気持ちを忘れずに、自分も何かできることを探して実践していきたいです。2日間本当にありがとうございました!! 今後の進路の参考にさせていただきます。

井上 友誠

 職場体験を通して、市役所の職員の課の事業内容や仕事をする中で苦労や注意、市民の方への気遣いなどが伝わってきました。また、その事業を自分たちが実際に行うことで、より深く理解することができたと思います。
 実際に市役所の外に出て他の施設の見学を行うことで市役所と各施設のつながりやその施設を利用する職員の実際の声を聞くことができました。
 また、普段体験できないような体験をさせていただけて嬉しかったです。とても楽しい二日間となりました。

宮本 拓実

 2日間堺区役所で働いて、サカエルの体験をしたことやツイッターの編集作業、ホームページの作成、不法投棄されたゴミの回収などを実際に行い、大変な仕事でしたが、とても大切な仕事であると知りました。

片倉 綾都

 最初は市役所の職場体験は座ってパソコンに打ち込む機械的作業だと予想していました。でも、実際は外に出たり市民の方と関わるため、体力も気力も使う内容でした。
 仕事というと、お金が優先され、他のことはあまり考えない方が多いと思いますが、市役所の仕事はお金優先ではなく、「町のため、市民に皆さんのため」と思いが、堺区長さんを初め、たくさんの職員さんから伝わりました。
 そして、私はこのような仕事を探していました。お金だけじゃなく、誰かのためや何かのために頑張る仕事を。
 その仕事を見つけられた素晴らしい職場体験になったと感じたと同時に、2日間嫌な顔もせず接してくださった職員の皆さんに感謝しています。

松浦 裕也   

 市役所の仕事は実際やってみると楽しくてとても充実できた2日間でした。マスコットキャラクターの体験は、なかなかできない体験で楽しかったです。
 不法投棄されているゴミも、ただ何でも回収すればいいものではなく、市で回収できる範囲が決まっていることなど、為になることがたくさんあったので良かったです。
 この職場体験を通して公務員になりたいという思いが強くなりました。2日間ありがとうございました。                   

このページの作成担当

堺区役所 企画総務課
電話:072-228-7403 ファックス:072-228-7844
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館3階

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

世界文化遺産を大阪に 百舌鳥・古市古墳群

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

堺市他区のホームページ

Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る