申請書作成機設置のお知らせ
更新日:2020年1月1日
申請書作成機
堺区役所市民課では、運転免許証等の情報を利用して、市民の皆さまによる手書きの負担を減らし、正確な申請書等を作成することで、市民サービス及び利便性の向上を図ることを目的として、申請書作成機を導入いたしました。
本機は、運転免許証やマイナンバーカードを挿入し、必要な申請書を画面で選択すれば、住所や氏名等が記載された申請書が自動で作成されるもので、複数の申請書を同時に出力することも可能です。証明発行の手続きにお越しの際は、ぜひご利用ください。
※従来どおり、手書きで記載した申請書等で申請することも可能です。
設置場所
堺区役所市民課待合(市役所本館1階)
作成できる申請書等の種類(6種類)
- 住民票の写し等請求書
- 戸籍等請求書
- 戸籍の附票の写し請求書
- 税務証明交付申請書
- 印鑑登録証明交付申請書
- 広域交付住民票の写し請求書
読み取れるカードの種類(2種類)
- 自動車運転免許証
- マイナンバーカード(顔写真付き)
対応言語(5カ国語)
- 日本語
- 英語
- 中国語(簡体)
- 韓国語
- ベトナム語
ご利用時間
午前9時~午後5時15分(土曜・日曜・祝日、12月29日~1月3日を除く)
このページの作成担当
堺区役所 市民課
電話番号:(戸籍担当)072-228-7419、(住民票担当)072-228-6934、(パスポートさかい)072-228-3940
ファクス:072-221-1471
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館1階(戸籍担当・住民票担当)
〒590-0028 堺市堺区三国ヶ丘御幸通154 ジョルノ2階(パスポートさかい)