このページの先頭です

本文ここから

申請書作成機設置のお知らせ

更新日:2020年1月1日

 堺区役所市民課では、運転免許証等の情報を利用して、市民の皆さまによる手書きの負担を減らし、正確な申請書等を作成することで、市民サービス及び利便性の向上を図ることを目的として、申請書作成機を導入いたしました。 
 本機は、運転免許証やマイナンバーカードを挿入し、必要な申請書を画面で選択すれば、住所や氏名等が記載された申請書が自動で作成されるもので、複数の申請書を同時に出力することも可能です。証明発行の手続きにお越しの際は、ぜひご利用ください。

※従来どおり、手書きで記載した申請書等で申請することも可能です。

設置場所

堺区役所市民課待合(市役所本館1階)

作成できる申請書等の種類(6種類)

  • 住民票の写し等請求書
  • 戸籍等請求書
  • 戸籍の附票の写し請求書
  • 税務証明交付申請書
  • 印鑑登録証明交付申請書
  • 広域交付住民票の写し請求書

読み取れるカードの種類(2種類)

  • 自動車運転免許証
  • マイナンバーカード(顔写真付き)

対応言語(5カ国語)

  • 日本語
  • 英語
  • 中国語(簡体)
  • 韓国語
  • ベトナム語

ご利用時間

午前9時~午後5時15分(土曜・日曜・祝日、12月29日~1月3日を除く)

このページの作成担当

堺区役所 市民課

電話番号:(戸籍担当)072-228-7419、(住民票担当)072-228-6934、(パスポートさかい)072-228-3940

ファクス:072-221-1471

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館1階(戸籍担当・住民票担当)
〒590-0028 堺市堺区三国ヶ丘御幸通154 ジョルノ2階(パスポートさかい)

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで