このページの先頭です

本文ここから

ニッシーズプロジェクト ~略して「ニシプロ」~

更新日:2021年12月9日

 西区を住みたい・住み続けたい地域にしていくことをめざし、都市魅力の向上を図るため、区役所の熱意のある若手を中心とした職員で構成されたプロジェクトチーム「ニッシーズプロジェクト(略して ニシプロ)」を設置します。

 ニシプロは、令和3年度開始の「西区ブランド発信事業」に関連して実施する取組みです。

役割

  1. 区の魅力を区内外に発信する機運を高めること。
  2. ICTを活用して行政サービスをわかりやすくお伝えする人材を育成すること。

活動

中間報告会

現在の各グループの調査状況について西区長へ報告を行いました。
関係者への取材や現地のフィールドワークの進捗状況、調査を進める中で気付いたことや、今後どんな視点でまとめていくのか等について報告しました。
西区長からは、歴史的な背景と現代とのつながりや、将来的なビジョンを整理した上で、調査を進めるようにとアドバイスがありました。
引き続き、各グループとも更なる調査・活動を進めていきます。

西区の魅力調査中

西区の魅力を皆様に伝えるため、現在、ニシプロは3グループに分かれ、1グループ1テーマについて調査中です。調査の様子を紹介します。

  • Aグループ

 「西区だんじり百科事典」
だんじりの歴史や西区のだんじりの特徴について、実際にだんじりを見せていただきながら、活動内容やだんじりの彫物などについて関係者の方にインタビューしました。その中で、「だんじりは生活の一部」や「生まれた時からだんじりがあった」などの回答にとても興味を持ったため、だんじりに関わる「人」にスポットをあてて調査を続けていきます。

  • Bグループ

  「大鳥大社鳥居町散策路マップ」
大鳥大社周辺を歩いて調査し、お店や歴史的なスポット等を探しました。
それを基に、どのルートが良いか、どんな店や仕掛けがあれば楽しい鳥居町になるのかを、大鳥大社や周辺の歴史等も調べながら進めていきます。

  • Cグループ

 「浜寺公園150年史」
実際に浜寺公園に行き、公園内を何度も歩いて調査しました。
バラ園などが有名ですが、浜寺の歴史を感じることができるスポットも多くあり、その中で各々が興味を持った事について、今後歴史的な背景も含めて調査していきます。
詳しくは、西区広報10月号1面に掲載しています。(PDF:789KB)

その他のニシプロ活動

ニシプロは、西区の魅力発信のため、調査以外にも様々な活動をしています。

  • J:COM「長っと散歩」にニシプロが出演

J:COM地域情報番組「長っと散歩」に、西区長とニシプロメンバーが出演し、西区の魅力を紹介しています。
ぜひ、ご覧ください!
動画はこちら

  • 「インスタNight in 大鳥大社」への企画参加

11月27・28日に開催した「インスタNight in 大鳥大社」の企画にニシプロメンバーが参加しました。
普段入ることのできない夜の大鳥大社で、ライトアップされた境内を撮影するイベントです。
撮影した写真は、Instagramで「#ニッシーちゃん」を付けて投稿しましょう♪
「インスタNight in 大鳥大社」についてはこちら

新西区長からニシプロメンバーにメッセージ

 令和3年4月から公募により西区長となった大谷区長から、ニシプロメンバーへ熱いメッセージが伝えられ、メンバーのモチベーションも上がり、今年度は活動を本格的に行っていくことを全員で確認しました。
 そして、今年度のニシプロの活動は、西区の魅力を皆様に伝えるべく、まずは3つのテーマを設定し、1グループ1テーマについて雑誌をつくるイメージで調査等を進めていきます。

・Aグループ
 「西区だんじり百科事典」
・Bグループ
 「大鳥大社鳥居町散策路マップ」
・Cグループ
 「浜寺公園150年史」

3班ごとにフィールドワークを行いました

 実際に現地へ訪問し、調査を行いました。
 フィールドワークで発見した魅力は、西区広報紙で順次、発信していきます。

  •  西ブロック(浜寺石津、浜寺、浜寺東、浜寺昭和)

  諏訪ノ森駅旧駅舎
  西区広報7月号1面に掲載しました(PDF:626KB)

  •  東ブロック(津久野、上野芝、向丘、家原寺、平岡)

  踞尾八幡神社

  •  南ブロック(鳳、鳳南、福泉、福泉東、福泉上)

  大鳥大社
  西区広報4月号1面に掲載しました(PDF:598KB)

メンバーを3班に分けて区の魅力を調査しました

 令和3年2月19日(金曜)までに以下の調査を行いました。今後のフィールドワークなどに活かしていきます。
 区役所が発信する区の魅力以外に、インターネットや文献などでどのような区の魅力が発信されているのか、西区を次の3つのエリアに分けて調査を行います。
 ・西ブロック(浜寺石津、浜寺、浜寺東、浜寺昭和)
 ・東ブロック(津久野、上野芝、向丘、家原寺、平岡)
 ・南ブロック(鳳、鳳南、福泉、福泉東、福泉上)

プロジェクトチームが発足しました

日時 令和2年12月17日(木曜)午後3時から
場所 西区役所 地下1階会議室

 メンバー全員を集めての第1回会議を開催し、このプロジェクトチームの目的と今後の方向性の認識共有を行いました。
 各メンバーからの自己紹介と抱負の発表後、チーム名の検討を行い「ニッシーズプロジェクト」略して「ニシプロ」で決定しました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

西区役所 企画総務課

電話番号:072-275-1901

ファクス:072-275-1915

〒593-8324 堺市西区鳳東町6丁600

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで