このページの先頭です

本文ここから

喫茶店『かふぇ家』の取り組み

更新日:2023年3月14日

中区わたしの新型コロナ感染予防策募集に応募していただいた喫茶店『かふぇ家』に、実施している感染予防策やお客様と接するときに気を付けていることなど、お話を伺いましたのでご紹介します。

どのような新型コロナ感染予防の取り組みを行っていますか?

 オートアルコールディスペンサーを導入したところ、お客様が機械の上側の電源ボタンを押すとアルコールが出てくると勘違いし、機械を触ってしまうことがよくありました。そこで、自動でアルコールが出てくる旨の記載をしたうえで、カエルの人形を上に置くことで、お客様が機械を触ってしまうことを防止しました。

 また、換気のために窓を開けているのですが、冬が近づくにつれて入り込んでくる冷気が気になりました。
 お客様に快適に過ごしてもらうため、どうしたらよいかと考え、分厚い画用紙を窓のところに差し込むことで冷気の侵入方向を上向きにし、換気と快適さを両立させることができるのではと思い、試してみています。

その他の取り組み

コロナ禍の中でお客様と接するときに気を付けている、心がけていることは?

 フレンドリーなお客様が多く、気軽にお声をかけていただく機会がたくさんあるのですが、カウンターの中でお話しをするなど、きちんと距離を取って対応をするようにしています。
 お客様と距離を取りながら接することは場合によっては失礼にあたるのでは・・・と悩みましたが、いろいろな感染予防策を店内で行うにつれて、お客様も予防の必要性をだんだんと理解してくださり、自発的に距離を取ったままお話ししてくれるようになりました。

 また、直接消毒することができない新聞紙なども置かないほうがよいのではないかとも思いましたが、やはり喫茶店でコーヒーを味わいながら、新聞を読むのを楽しみにしていらっしゃるお客様もおられますので、確実に手指消毒してもらうため、あえて新聞を取るのに邪魔になるようなところに手指消毒のお願いを掲示しました。

中区の皆さんに一言お願いします

 早く新型コロナウイルス感染症が収まって、自分たちも含めて中区の人たちがみんな元気で盛り上がっていけたらと思っています。
 感染予防もできることはやっているつもりですので、是非安心してご来店いただきたいと思います。

店舗情報

【店舗名】かふぇ家
【業種】喫茶店
【所在地】堺市中区深井沢町3375番地
【営業日時】午前8時30分~午後5時(定休日:毎週日曜日)
【連絡先】072-320-3296
※取材時の情報ですので、変更などがある場合もあります。詳しくはお店にお問い合わせください。

このページの作成担当

中区役所 企画総務課

電話番号:072-270-8181

ファクス:072-270-8101

〒599-8236 堺市中区深井沢町2470-7

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで