このページの先頭です

本文ここから

喫茶店『カフェフレンズ(Cafe Friends)』の取り組み

更新日:2023年3月14日

中区わたしの新型コロナ感染予防策募集に応募していただいた喫茶店『カフェフレンズ(Cafe Friends)』に、特に気を配っている感染予防などについてお話を伺いました。

どのような新型コロナ感染予防の取り組みを行っていますか?

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止にはやはり密を防ぐことが大事だと思い、特に換気には気を配るようにしています。朝、店を開けたときにドアや窓を全開にしたまま5分以上換気を行い、その後の営業中は15分から20分毎に開放し、定期的に換気を行うようにしています。加えて、お客様が多くいらっしゃったときには、寒いとは思いますがドアを開け放った状態のままにさせていただいています。

 また、サーキュレーターを店の入り口側と奥側に2カ所設置し、常時、中~強風で回すことで空気の滞留を防ぐようにしています。
 加えて、アルコール消毒液を店内の3カ所に設置しており、ほとんどの方がご自分で消毒されていますが、されていないお客様にはお声掛けをして消毒するようお願いしています。
 

コロナ禍の中でお客様と接するときに気を付けている、心がけていることは?

 2メートルの間隔を目安に、距離をとって、声の大きさも抑えてお話しするよう気を付けています。
 また、種々の対策を行いながらも、お客様には明るく!心配りをして接することをいつも心がけて頑張っています。

その他の取り組み

中区の皆さんに一言お願いします

 深井に来たときにまたちょっと行ってコーヒーでも飲もうかなと思いだしてもらえる、1日の中で最もくつろぎ、安らげる時間を過ごしてもらえるような場所をめざしてがんばっていますので、よければ寄ってみてもらえればと思います。
 そして、当店が新型コロナウイルス感染症に関することや、それ以外の色々なことも含め、お客様同士の良い情報交換の場にもなってくれればと願っています。
 また、飲食店に限らず、いろいろなお店を経営されている方々には、感染せずに健康に、昨日と同じ今日、今日と同じ明日を迎えられることに感謝しながら、心折れないで一緒に頑張っていきましょうという言葉を伝えたいです。
 今は新型コロナウイルスの感染状況も少し落ち着いているので、このままコロナが終息して、マスクを外して笑顔でお客様とお話しできる日が待ち遠しいです。

店舗情報

【店舗名】カフェフレンズ(Cafe Friends)
【業種】喫茶店
【所在地】堺市中区深井清水町3985 HS深井ビル 1F
【営業日時】午前7時~午後6時(定休日:毎週水曜日)
【連絡先】072-278-8688
※取材時の情報ですので、変更などがある場合もあります。詳しくはお店にお問い合わせください。

このページの作成担当

中区役所 企画総務課

電話番号:072-270-8181

ファクス:072-270-8101

〒599-8236 堺市中区深井沢町2470-7

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで