このページの先頭です

本文ここから

喫茶店『カフェ・ド・ランベール』の取り組み

更新日:2023年3月14日

 中区わたしの新型コロナ感染予防策募集に応募していただいた喫茶店『カフェ・ド・ランベール』に、予防策の周知で工夫したことなどについてお話を伺いました。

どのような新型コロナ感染予防の取り組みを行っていますか?

 大阪府の感染防止認証ゴールドステッカーの認証を受けていますので、基本的な予防はひととおり行っています。とにかく飛沫感染を防ぐため、顔と顔を対面で合わせないようにすることが大事だと考えていますので、席の間にはアクリルボードを設置し、気温も下がってきましたが、窓を2カ所とドアを常に開放する、オゾン除菌の空気清浄機を設置するなどして空気を清潔に保つようにしています。
 入口にはセンサー式のオートアルコールディスペンサーを設置し、ご来店される皆様に消毒いただいています。
 長時間マスクを外してご歓談されるお客様には、申し訳ないのですが、お声掛けをさせていただいて、マスクを着用していただいています。 

 ほかには、ご来店されるお客様に少しでも明るい気持ちになってもらいたい、また、感染予防について強い意識を持っていただき、お互いを守っていきたいとの思いから、張り紙やPOPなどについても工夫して目にとめてもらえるように試行錯誤しながら作っています。

コロナ禍の中でお客様と接するときに気を付けている、心がけていることは?

 自分たちとしては、できる限りの感染予防を取っていたのですが、やはり本当に感染拡大の状況がひどかったときは、いつも立ち寄ってくれる常連さんも、喫茶店で食事をするのは少し怖いということでご来店していただけないこともありました。
 店内でご飲食されるお客様が減り、国や自治体からの補助金も受け取りながら頑張っていましたが、このままではまずい!と思い、お弁当の販売に力を入れることにしました。一時は、お弁当のほうが売り上げが多いほどでしたが、最近は感染状況が落ち着いてきたこともあり、少しずつ店内でも注文をしてくださるお客様が戻ってきてくれて嬉しい限りです。

中区の皆さんに一言お願いします

 地域の憩いの場、集える場所として落ち着けるような空間を今後も提供していきたいと思います。お客様からの色々なニーズに応え、お弁当やテイクアウトもこれまで以上に力を入れて頑張っていくつもりなので、ぜひとも『カフェ・ド・ランベール』をご利用ください。
 また、同じように喫茶店や飲食店を営まれている皆様、しんどいときもありますが、お客様のことを考え、お互いに明るく頑張っていきましょう!

店舗情報

【店舗名】カフェ・ド・ランベール
【業種】喫茶店
【所在地】堺市中区小阪270番地 アンディ専門店 1階
【営業日時】午前9時30分~午後6時(L.O.午後5時30分)
【連絡先】 072-281-4649
※取材時の情報ですので、変更などがある場合もあります。詳しくはお店にお問い合わせください。

このページの作成担当

中区役所 企画総務課

電話番号:072-270-8181

ファクス:072-270-8101

〒599-8236 堺市中区深井沢町2470-7

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで