このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • 堺市トップページ

中区 つながる人 ゆたかな自然 元気なまち 地域力と恊働ですすめるまちづくり
  • くらしの情報
  • 区の魅力
  • まちづくり
  • 区の取り組み
  • 区役所案内

本文ここから

区長の動静トピックス(平成29年12月)

更新日:2017年12月27日

平成29年12月26日(火曜)

深井プラザ商店会から寄贈を受けました

 12月26日には、深井プラザ商店会(竹井進会長)さんから子ども用品の寄贈を受け、お礼に感謝状を贈らせていただきました。
 深井プラザは、飲食を中心に20店からなる便利な駅の商店街です。これまでも毎年秋に「商店街まつり」を実施し、各店から提供されたチャリティー商品の売上金で、中区の子育てを応援してもらっています。今年は、市民の方が子どもを連れて来庁された際に、新生児でも安全に寝かせておけるベビーラックなどをいただきました。関係部署は大変喜んでいます。本当にありがとうございました。
 また、もう一つあつかましいお願いもさせていただいたところ、快くご理解をいただくことができました。それは地域のみなさんと一緒になって、もっと中区を元気にする取り組みについての協力依頼です。まだ具体的な事業構想はありませんが、水賀池公園の桜やつつじの綺麗な季節に中区のおいしいものが一堂に会するグルメ市や、クリスマスの時期に合わせた深井駅周辺のイルミネーションなどの事業化です。
 一人の力ではなかなか何もできませんが、みんなで力を合わせれば、きっと素晴らしいものができると思います。中区が元気で、魅力あるまちにしたいと思いますので、皆さんにもご理解とご協力をお願いします。

平成29年12月10日(日曜)

イルミネーションイベント・FUKASAKA夢光

 12月10日には、今年で6回目を迎える深阪校区まちづくり協議会のイルミネーションイベント、「FUKASAKA夢光」の点灯式がありました。深阪校区では、住民相互の交流と親睦を深め、地域コミュニティの活性化を図ることを目的に、堺市の地域まちづくり支援事業を活用して、冬の夜空を彩るこのイベントを実施しています。
 会場の深阪4丁にある開(ひらき)公園には、点灯式が始まる前から多くの子どもが集まりました。このイベントは、電気工事から照明器具の飾りつけ、点灯式に続く打ち上げ花火や開催期間中の会場整理まですべて手作りです。世代を超えた地域のつながり、人と人との交流が、LEDの電球よりも暖かく地域を照らしているように思えました。
 このイベントは、16日の土曜日の夜まで、毎日午後6時に点灯し、午後9時まで開催しています。もちろん入場は無料ですし、深阪校区以外の方でも入場は自由です。ただし、周辺には駐車場はありません。最寄りのバス停は、田園線もしくは東山・泉ヶ丘線の田園停留所、または泉北泉ヶ丘線の深阪停留所です。会場周辺の方にご迷惑になるような、路上駐車はご遠慮ください。皆さんのご来場をお待ちしています。

平成29年12月3日(日曜)

日頃からの防災対策をお願いします

 12月3日には、土師、西陶器、八田荘の各校区で自主防災訓練が実施されました。
幸い堺市では、長らく大きな自然災害はありませんでしたが、10月に続いた台風21号と22号の影響で、観測史上最大となる大雨になりました。テレビ等で紹介されたJR浅香駅周辺の浸水や今池下水処理施設の破損だけでなく、中区でも土砂崩れが発生しています。いつ何が起きても、まずは自分で身の安全を確保することが必要です。異常事態になれば、思うように行動することができません。何か異変に気づいたら、早めに身を守る行動をとってください。
 また空気が乾燥する冬は、火災が発生しやすくなります。地震が冬場の夕方に発生すれば、調理や暖房などで火を使っているので、被害が大きくなると言われています。中でも地震による火事で怖いのは、後日電気が復旧した際に火事になる通電火災です。阪神・淡路大震災の時の、火災の6割がこれによるものだそうです。地震の時は電気が止まっているので電源が切れていると錯覚しますが、電源がついたままになっており、地震から8日後に火災が発生したというデータもあります。
 このように、地震には恐ろしい二次災害の可能性も潜んでいます。日頃から、家庭用の消火器を用意する。コンロや暖房機器の周りには可燃物を置かない。ブレーカーの位置を把握し、できれば感震ブレーカーを設置する。避難前には必ずブレーカーとガス栓の確認を行うなどの対策をお願いします。

平成29年12月1日(金曜)

中区わんわんパトロール事業にご協力ください

 今年もいよいよ、あと1カ月です。事件や事故が多発する年末年始を控え、1日には西堺警察署の歳末警戒部隊の発足式に出席して、鳳ウィングスでの防犯キャンペーンにも参加しました。
 中区では、平成24年から地域と一緒になって始めた地域安全対策重点推進事業の成果として、街頭犯罪の認知件数は運動を始めた時に比べて半減しています。しかし、日常生活の中でなかなか安全や安心を体感できないのは、女性や子供を狙った悪質な事件が後を絶たないからです。地域では、青色防犯パトロールや登下校時の見守り活動など、さまざまな活動を実施していますが、担い手の安定的確保が課題になっています。
 そこで中区では、中区区民評議会からの提案を受けて、新たに「中区わんわんパトロール隊」を発足することになりました。愛犬の散歩を通して、子どもたちや地域の見守り活動のご協力をお願いしようというものです。
 登録者に配布するパトロールグッズを携帯し、普段通りに散歩していただくだけです。決められたコースや危険なコースを歩く必要はありませんし、不審者に声かけをお願いするものでもありません。飼い主の皆さんに、できる範囲で継続的な活動にご協力をお願いするだけです。詳しくは、自治推進課(電話270-8154)までお問い合わせください。皆さんのご理解とご協力をお願いします。

このページの作成担当

中区役所 企画総務課
電話:072-270-8181 ファックス:072-270-8101
〒599-8236 堺市中区深井沢町2470-7

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

区長の動静トピックス

情報が見つからないときは

世界文化遺産を大阪に 百舌鳥・古市古墳群

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

堺市他区のホームページ

堺市中区役所

〒599-8236 中区深井沢町2470番地7 各課などの業務内容・お問い合わせ先はこちら
開庁時間 午前9時から午後5時30分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始を除く)
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る