このページの先頭です

本文ここから

区長の動静トピックス(令和2年7月)

更新日:2022年7月19日

令和2年7月30日(木曜)

日本郵便株式会社様からオリジナルフレーム切手「浪華本染め(注染)」を寄贈いただきました

 堺の伝統産業である注染が、昨年11月に「浪華本染め」として国の伝統的工芸品に指定されたことを記念して、日本郵便株式会社様がオリジナルフレーム切手を作成され、区役所にも寄贈いただきました。
 注染業界については、今年は、新型コロナウイルス感染症の影響により、盆踊りや花火大会などが中止となり、浴衣や手ぬぐいなどの注文がなかなか入らず、工場も稼働していないという、大変苦しい状況であるとお伺いしております。
 このような状況の中で、できる限り、地域の地場産業の支援をしたいという思いから、郵便局、注染関係団体、区役所が連携して、今回のオリジナルフレーム切手を作成することになりました。
 オリジナルフレーム切手は、8月3日(月曜)から堺市内や周辺地域の各郵便局で販売する予定です。また、同日は中区役所でも販売いたします。8月4日(火曜)~6日(木曜)には、中区役所1階エントランスホールにて、注染製品の販売会も行います。
 皆様、どうぞこの機会に注染の良さを感じていただくとともに、地域の地場産業の支援にご協力願います。
 なお、販売会では、新型コロナウイルス感染症予防のため、手指の消毒、ソーシャルディスタンスの確保などの対策を徹底しております。
 ご来場いただく際には、マスクの着用をお願いいたします。

このページの作成担当

中区役所 企画総務課

電話番号:072-270-8181

ファクス:072-270-8101

〒599-8236 堺市中区深井沢町2470-7

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで