このページの先頭です

本文ここから

区長の動静トピックス(令和元年8月)

更新日:2022年7月19日

令和元年8月17日(土曜)

第27回中区区民フェスタが開催されました

 深井中学校、中区役所、ソフィア・堺で、第27回中区区民フェスタが開催されました。
 金澤実行委員会委員長をはじめとする実行委員会の皆様との協議によって、台風10号の影響を想定し、前々日の木曜日は準備を断念して、開催前日の金曜日一日で深井中学校の設営を行うことに。
 区職員の早朝から夜遅くに及ぶ全身汗だくの準備作業、設営業者さんの人員投入、そして、なにより地域の多くの方々のご理解と行動力で、どうにか準備を整えることができました。
 当日は、台風一過の晴天で、朝からグングン気温が上昇し、午後2時30分の第1部開会時には、グラウンドの表面気温は相当高くなっていました。それでも、各校区の模擬店には多くのお客さんが美味しいものを求めて並んでおられました。
 保健センターで行われた健康フェスタも、健康診断に列をつくる地域の方々などで大盛況でした。
 陽が傾き、第2部の盆踊りが始まるころには、ほんの少しだけ暑さも和らいだように感じました。
 そろいの浴衣に身を包んだ各校区の皆様の踊りの輪の大きさと、お越しいただいた皆様の笑顔が、区民フェスタの規模と、その意義を物語っています。
 翌日早朝からの清掃活動を含めて、実行委員会の皆様をはじめ、早い時期からの準備と運営に携わってくださった方々、ご協力いただいた地域の方々や関係団体の皆様、あわせて、ご来場いただいた皆様に心からお礼申し上げます。ありがとうございました。
  (職員のみなさん、本当にお疲れさまでした。ありがとう。)

このページの作成担当

中区役所 企画総務課

電話番号:072-270-8181

ファクス:072-270-8101

〒599-8236 堺市中区深井沢町2470-7

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで