このページの先頭です

本文ここから

区長の動静トピックス(令和2年11月)

更新日:2020年11月30日

令和2年11月29日(日曜)

福田校区自主防災訓練が実施されました

 福田小学校において、福田校区の自主防災訓練が行われ、岸田会長に続きごあいさつをさせていただきました。
 今年は新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、参加人数を制限して訓練が行われました。
 最初に当日の感染防止対策を兼ねた受付訓練として、手指のアルコール消毒、検温、受付チェックシートの記入を参加者全員が行いました。もちろん私も皆様と一緒に受付を済ませて訓練に参加させていただきました。
 各避難グループから人数の報告が行われた後、2班に分かれて段ボールベッドの組立てなど防災具の取扱訓練とAED操作などの心肺蘇生訓練が、できる限り密にならないように工夫して行われました。
 福田校区では、校区避難所運営マニュアル及び校区カルテの作成に近々取り組まれるとお聞きしています。作成を行うことによって防災への意識が一層高まり、校区内の防災、減災につながることを期待しています。中区役所も引き続き地域の防災力向上に向け支援を行っていきます。
 訓練の準備、運営に携わられた皆様、参加された皆様お疲れ様でした。

令和2年11月8日(日曜)

深井西校区自主防災訓練が実施されました

 深井西小学校において、令和2年度深井西校区自主防災訓練が行われ、開会式でごあいさつをさせていただきました。
 今年度はコロナ禍での訓練ということもあり、参加人数を制限しながら感染症対策を踏まえた避難所の受付や、ダンボールベッドの組み立てなどの訓練が行われました。
 深井西校区では、昨年度に校区避難所運営マニュアルを作成し、地区防災計画策定に向け、自主防災訓練だけでなくワークショップや防災まちあるきも実施されているとお聞きしています。
 常日頃から災害に対する高い意識を持って活動されており、中区としてこれからも地域の活動をご支援させていただくとともに、防災・減災施策に取り組んでまいりたいと思います。
 また、当日は早朝の地域清掃活動と併せて実施されたということで、奥中会長をはじめご準備いただいた皆様、参加者の皆様に心から感謝申し上げます。

このページの作成担当

中区役所 企画総務課

電話番号:072-270-8181

ファクス:072-270-8101

〒599-8236 堺市中区深井沢町2470-7

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで