このページの先頭です

本文ここから

区長の動静トピックス(令和3年2月)

更新日:2021年3月5日

令和3年2月28日(日曜)

東深井校区自主防災訓練が実施されました

 東深井小学校において、東深井校区自主防災訓練が行われ、金澤会長に続きごあいさつをさせていただきました。
 2月13日には福島県沖で最大震度6強の地震が発生したように、コロナ禍でも災害は否応なく発生しています。今回の訓練は、そうした状況を想定し、参加人数を制限しながら感染症対策を踏まえた内容で行われました。
 避難所の受付を全員に対して行った後、町会毎に3班に分かれて、体育館の避難スペースの確保、ダンボールベッドや災害用トイレの組み立て、災害時給水栓(びっくり蛇口)の確認などの訓練を皆様が熱心に行っておられました。
 また、体育館の避難スペースが足りなくなった場合などを想定し、屋外にテントを設置する工夫も取り入れておられました。
 大きな災害が発生した際には、行政の支援はすぐには届きません。そうした中、自主防災会を中心とした、東深井校区の皆様が、高い意識を持って訓練されていることは、非常に心強く感じています。中区役所といたしましても、引き続き地域防災力の向上のための支援に取り組んでまいります。
 訓練実施に際し、早くからご準備いただいた役員の皆様、ご参加された皆様、本当にお疲れさまでした。

このページの作成担当

中区役所 企画総務課

電話番号:072-270-8181

ファクス:072-270-8101

〒599-8236 堺市中区深井沢町2470-7

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで