このページの先頭です

本文ここから

区長の動静トピックス(令和3年10月)

更新日:2021年10月20日

令和3年10月15日(金曜)

中区安全・安心なまちづくりに関する協定書調印式に参加しました

 大阪府中堺警察署において、中区安全・安心なまちづくりに関する協定書調印式が行われ、中堺署山木署長と互いに協定書に署名を交わしました。

 今年7月に中堺署が開署したことを受け、行政と警察との連携をさらに強化し、地域の皆様がより安全安心に暮らすことができる地域社会の実現を目的に、この協定書は作られました。

 基本項目として「自主防犯意識の醸成」といった4項目、重点項目として「子どもや女性を狙った犯罪被害の防止」といった7項目をさだめ、それぞれの項目ごとに中堺署と密に連携をとり、中区の防犯環境の向上に尽くしてまいります。

 特殊詐欺は、区役所職員などをかたり高齢者の方から金銭をだまし取る許しがたい犯罪です。とりわけ中区では特殊詐欺の被害が多く、早急な対策が必要な状況にあります。区役所としても被害防止の注意喚起の強化のため、区役所内に「中堺特殊詐欺アラート(掲示板)」を設置することにしました。この掲示板をご覧になられた方が、区内の特殊詐欺被害の発生状況を確認することで自主防犯意識を高めていただき、1件でも多く特殊詐欺被害がなくなることを期待しております。

 これからも引き続き、中堺署とともに被害防止に向けた様々な取り組みを行ってまいります。中区にお住まいの皆様におかれましては、より一層のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

中区安全・安心なまちづくりに関する協定書 実施項目
基本項目重点項目

1 自主防犯意識の醸成
2 自主防犯行動の促進
3 防犯環境の整備
4 防犯ボランティア活動の活性化

1 子どもや女性を狙った犯罪被害の防止
2 特殊詐欺被害の防止
3 自動車関連犯罪の被害防止
4 防犯ボランティア活動の活性化
5 防犯カメラの設置等防犯環境の整備
6 安全安心なまちづくり活動の促進
7 CSR活動の促進


このページの作成担当

中区役所 企画総務課

電話番号:072-270-8181

ファクス:072-270-8101

〒599-8236 堺市中区深井沢町2470-7

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで