このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • 堺市トップページ

中区 つながる人 ゆたかな自然 元気なまち 地域力と恊働ですすめるまちづくり
  • くらしの情報
  • 区の魅力
  • まちづくり
  • 区の取り組み
  • 区役所案内

本文ここから

ほけんコーナー

更新日:2021年6月1日

子育て支援課の保健師による情報提供のページです♪

子育て支援課では、保健師が育児や健康に関する相談に応じたり、
なかよしほっとルームやひろば等にも参加し、季節にあった子育て情報を提供しています。

育児や健康に関するお悩みやご質問がある時は、お電話や窓口、
またイベント参加時でもお気軽にお問合せください。

保健師による季節のお知らせ

食中毒を予防しよう

コロナウィルスの感染予防として、予防行動を心がけた生活を送っていることと思います。
感染予防の基本は手洗い!
食中毒の予防も調理前後の手洗いがとっても大切。
食中毒予防の3原則を意識して、じめじめとした季節を乗り切りましょう。


【食中毒予防の3原則】
★菌をつけない
 →食品や手、調理器具をしっかり洗いましょう。
   生で食べる野菜などと、肉・魚は離して置きましょう。
★菌をふやさない
 →食べ物を室温に放置せず、低温で保存しましょう。
   お買い物の後は、すぐに食品を冷蔵庫へ!
冷凍したものの解凍も冷蔵庫で行いましょう。
★菌をやっつける
 →ほとんどの菌は加熱によって死滅します。
   加熱は、中心温度75℃で1分以上、が目安です。

【症状がでたら?】
  吐き気や嘔吐、下痢、腹痛などの胃腸症状が主な症状です。
  むやみに下痢止めなどを服用せず、受診しましょう。
  水分が身体から出てしまうので、脱水に注意し、少量ずつでも水分を摂るようにしましょう。
  家族との洗濯物の管理やタオル類の使用、入浴など、共有するものを可能な限り減らしましょう。

************************************

災害に備えましょう

いつ起こるかわからない災害に向けて、家庭の備えの見直しや、日頃からできる防災への取り組みをしていきましょう。
またこれまでの備えに加え、感染予防対策として、マスク・消毒液・体温計・上履きなども追加しましょう。

【今すぐできること】
・ママバッグは使った分を補充しておく
→オムツやおしりふき、着替えやビニール袋などがいつも準備されているママバッグは、もしもの時にも大活躍。使った分を毎回補充して準備しておきましょう。
・寝転んでみて家の中の危険を見つけましょう
→いつも寝る場所や、子どもが遊ぶ場所に寝転んで周りを見てみましょう。倒れてきたり落ちてくる可能性のあるものはありませんか?
・日用品を多めに買い置きする
→ポリ袋やラップ、ティッシュや生理用品など、買える時に買っておきましょう。
・地域の行事に参加しましょう
→もしもの時にご近所さんがとても頼りになります。日頃から顔見知りになっておけるといいですね。

★避難場所や経路も日頃から少し周りに目を向けて確認してみましょう。

保健だより

保健だよりでは子育て中に参考にしてもらいたい、健康を守るための情報、季節に合わせた情報を掲載しています。
ぜひ参考にしてみてください。

令和2年度より、”子育て支援課だより~なかHUG~”として保健だよりを掲載しています。
子育て支援課の「子育てを楽しもう」から覗いてみてください

【令和3年度】
4.5月号 「お昼寝をして生活リズムを整えよう」
6.7月号 「食中毒を予防しよう」

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

中保健福祉総合センター 子育て支援課
電話:072-270-0550、072-278-0178 ファックス:072-270-8196
〒599-8236 堺市中区深井沢町2470-7 中区役所内

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

堺市他区のホームページ

堺市中区役所

〒599-8236 中区深井沢町2470番地7 各課などの業務内容・お問い合わせ先はこちら
開庁時間 午前9時から午後5時30分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始を除く)
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る