このページの先頭です

本文ここから

平成24年度補助事業

更新日:2014年9月10日

平成24年度に「地域まちづくり支援事業」として補助を行った事業は以下のとおりです。

 
協議会名 事業名 事業概要
福泉中央校区まちづくり協議会 ・福泉中央校区地域活性化事業
・地域安全パトロール充実・啓発事業
・自治会への加入促進を目的として、福泉中央小学校グラウンドで開催する「福泉中央サマーフェスティバル」を実施。
・安全パトロール体制の充実化を目的として、既存の活動にまちづくり協議会参加団体も協力し、統一した活動となるよう実施。
美木多校区まちづくり協議会 ・地域交流事業
・安心・安全・美しいまちづくり事業
・地域住民相互の交流を目的として、「たそがれコンサート」、「鴨谷作品展」、「子育てサロン」、「福祉ふれあいのつどい」を開催。
・地域住民が安心で安全に暮らすことを目的として、交通安全や防犯啓発の看板を設置。また地域の環境美化の向上を目的として、和田川の清掃や地域の花壇づくりを実施し、地域住民の誇れるまちづくりを推進。
上神谷地区まちづくり協議会 ・上神谷地区ふれあい交流事業 自治会への加入促進を目的として、「上神谷地区ファミリーフェスティバル」を開催。連合未加入自治会を含む各自治会ごとの模擬店の出店や、全員参加型のクイズ、自治会対抗ゲームなどを上神谷小学校で実施。
宮山台校区まちづくり協議会 ・地域活性化ふれあい交流事業 地域住民の交流を通じて、安全で安心なまちづくりを推進することを目的として、以下の事業を実施。
・防災の専門家による講演会及び地域団体(ダンス、太鼓等)の発表の場となる交流会からなる「ふれあい交流会」の開催。
・高齢者の孤立・孤独防止のため、音楽を切り口とした集いの場となる「歌声教室」の開催。
竹城台校区まちづくり協議会 ・地域防災意識向上事業 校区内住民の共助の意識醸成を目的として、以下の事業を実施。
・災害時の避難所までの経路を実際に歩き、参加者自らが危険箇所等を確認する。またそれを地図に記載し、データを校区で集約し、今後の防災事業に役立てる「校区防災まち歩きイベント」を実施。
・協議会構成団体がそれぞれ管理している防災資機材を一括管理する体制を整える。同時に今後必要なことについて検討し、校区の防災力の現状に対する理解を深める。
竹城台東校区まちづくり協議会 ・地域防災力向上事業 地域防災力の向上を目的として、各自治会代表者による地域防災会議の開催と無線機等を使用した情報伝達訓練を定期的に実施する。また防災倉庫を設置し、災害発生時に必要となる資機材を備えるとともに、小学校での行事にあわせて地域住民に周知・公開をする。
茶山台校区まちづくり協議会 ・地域安全安心まちづくり事業 ・災害発生時に避難活動や救援活動がスムーズに行えるよう、避難先・場所を示す看板を作製・設置するとともに、活動の拠点となる小学校にテントを配備し、災害時の避難者支援に備えることを目的として、災害時避難者支援事業を実施。
・地域の防犯パトロール活動をより活発で継続的なものとするため、揃いのユニホームを貸与し、パトロール実施時に着用させることにより、地域における防犯への取り組みをより一層アピールし、地域住民が安心して暮らせる安全安心のまちづくりを目指す。
堺市若松台校区まちづくり協議会 ・若松台校区ふれあい事業 地域住民同士の顔の見える関係づくりを目的として、校区の夏まつりや未加入自治会も対象としたキッズフェスタ、作品展と同時開催する高齢者の音楽会を実施。またイベントを通じて自治会加入や地域活動への積極的な参加を呼びかける。
槇塚台校区まちづくり協議会 ・思いやりの街 槇塚 高齢者には「労り」を、子育て世帯には「夢のある」まちづくりを推進することを目的として、以下の事業を実施。
・ミニ運動会と地域団体が出展する食のコンテストを同時に行う「スポーツ&食のフェスティバル」の開催。
・緊急時に消防等に病状等を伝える「災害安心カプセル」の配布。
・学識者を交えて行う今後の「まちづくりについて検討する会議」を開催。
晴美台校区まちづくり協議会 ・集い、楽しみ、人を育む事業 地域コミュニティーの核となる近隣センターの活性化を目的として、以下の事業を実施。
・「晴美フェスタ」と題した老若男女が楽しめるイベントを実施。
・ネイティブを始めとした英語が堪能な方を講師として招き、児童を対象に楽しむ英語を学ぶ「Let's Enjoy English!」講座の開催。
・校区内の音楽家を集めた音楽祭「ふれあいコンサート」を実施。
高倉台校区まちづくり協議会 ・たかくらふれあい夏まつり事業 高倉台西小学校との統合に際し、両校区住民の交流を目的として、高倉台近隣センター広場において、高倉台西校区住民も共同参加する「たかくらふれあい夏まつり」を開催。
高倉台西校区まちづくり協議会 ・学校統合に向けての地域支援交流事業 高倉台小学校との統合に際し、両校区住民の交流を目的として、 「地域防災フォーラム」、「高倉台西校区ふれあいまつり」、「子ども会新校区交流会」を実施。
三原台校区まちづくり協議会 ・三原台校区子どもみまもり隊 校区一丸となった見守り活動の実施を目的として、協議会参加団体に呼びかけ、安定した従事者の確保や効率的な配置などを行い、見まもり活動の向上を図る。
桃山台校区まちづくり協議会 ・桃山台校区助けあいネットワーク事業 異世代間の交流とコミュニケーションの促進、共助の醸成を目的として以下の事業を実施。
・電気と水の無い1泊の避難生活を疑似体験(子ども防災キャンプ)するイベント。
・子どもから高齢者まで比較的簡単に使いこなせるウクレレを使用し、交流を図り、校区内の敬老福祉大会などで演奏会を行う事業。
赤坂台校区まちづくり協議会 ・赤坂台校区防災対策事業 地域の現状に即した防災体制を構築することを目的として、避難所の開設やそれぞれの役割などを協議会で検討。また実際に夜間での発災を想定した訓練を実施。
新檜尾台校区まちづくり協議会 ・新檜尾台サマーフェスタ支援事業
・防災マップ作成事業
・地域活動ユニフォーム作成事業
・地域活動紹介リーフレット作成事業
・地域住民の世代間交流の促進を目的として、新檜尾台小学校運動場で、老人会中心の盆踊りや赤坂台中学吹奏楽演奏などサマーフェスタを開催。
・域内の防災関連施設や発災時集合場所等の再確認した防災マップを作成、配布。
・地域の一体感の向上を目的として、様々な事業で着用するユニフォームを作成し、協議会構成団体間の連帯感の醸成を図り、地域活動の活発化の一助とする。
・連合自治会、福祉協議会を中心とした地域活動の役割と仕組みを盛り込んだリーフレット作成及び配布。
城山台校区まちづくり協議会 ・城山台ふるさと民芸塾 住民相互のつながりの構築や、ふるさと意識の醸成を目的として、児童・学生を主体とする行事(老若男女問わず親しみのある「音楽(和太鼓)」と「踊り(よさこい)」をテーマ)を実施。
堺市はらやま まちづくり協議会 ・原山ふれあい夏まつり事業
・地域交流事業
・原山マップの活用事業
・命のカプセル配布事業
・新たな来場者の獲得やふるさと意識の醸成を目的として、「原山ふれあい夏祭り」を開催し、連合会未加入自治会への案内チラシの配布や子ども神輿を実施。
・子育てをする親の交流や障害者との交流を目的として、住民相互の交流を活発にする「地域交流事業」の実施。
・青少年の見守り・健全育成を目的に地域マップ(危険な場所、暗い場所などを記す)を作成し、全戸配布する。
・緊急時に消防隊等に病状等を伝える「災害安心カプセル」を配布。
庭代台校区まちづくり協議会 ・認知症高齢者地域支援事業
・庭代スポーツクラブ
・農作業体験
・庭代賑やかフェスタ
地域が安全で安心、あたたかく支え合える体制づくりや自治会への加入促進を目的として、以下の事業を実施。
・認知症への理解を深める予防講座や講演等の開催。
・ジョギングからフットサルまで老若男女が参加できるスポーツ行事を毎月1回開催。
・子どもと高齢者の世代間交流を図るため、稲刈りや芋堀などの農業体験会を開催。
・ジャズや防犯に関するコントなど住民が集まるイベントを実施。
御池台校区まちづくり協議会 ・御池台校区地域活性化事業 自治会加入率の向上と活動の周知を図るため、以下の事業を実施。
・自治会活動の紹介チラシの作成と配布。
・地域の住民のアーティストによるコンサートを開催し、若者をはじめ子育て世代の交流を図る。
・子どもたちの交流の場として、自然に親しむ事を中心に木登り、クラフト教室、飯盒炊爨などの体験教室の中で、外国人との交流を図る。

このページの作成担当

南区役所 自治推進課

電話番号:072-290-1803、(美化担当)072-290-1815

ファクス:072-290-1814

〒590-0141 堺市南区桃山台1丁1番1号

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで