このページの先頭です

本文ここから

平成28年度補助事業

更新日:2017年9月5日

平成28年度に「地域まちづくり支援事業」として補助を行った事業は以下のとおりです。

 
協議会名 事業名 概要
福泉中央校区まちづくり協議会 福泉中央校区地域活性化事業 ・校区内住民の交流を深め、児童・青少年・高齢者等の世代間交流を推進する場を提供するとともに、自治会活動の紹介をすることで活動を理解してもらい、自治会への加入促進と自治会活動のさらなる活性化を図ることを目的として、「福泉中央校区サマーフェスティバル」を福泉中央小学校で開催。
美木多校区まちづくり協議会 地域交流事業
安心・安全・美しいまちづくり事業
・ニュータウン地域と旧村とのつながりを深める機会として、地域の子どもから高齢者まで幅広い年齢層が安心して参加し、交流を図ることを目的として、「鴨谷桜まつり」を開催。
・地域の各種団体が行っている事業の認知度を高め、地域の交流の場を充実させ、活動が活発となるよう、「作品展」や「たそがれコンサート」、「親子のふれあい」、「美木多鴨谷福祉ふれあいのつどい」を開催。
・地域の安心・安全・環境美化の向上を目的として、和田川の清掃や花壇作り、防犯・青少年の非行防止のための啓発看板・のぼり旗の設置、災害時に必要な必需品の購入を行う。
上神谷地区まちづくり協議会 上神谷地区ふれあい交流事業
上神谷地区防災対策事業
・地区内住民の交流を図るとともに、自治会活動を紹介し、加入促進につなげていくために、昨年度に引き続き、協議会として自治会未加入地域を含む上神谷地区全体を対象としたイベントを実施。
・指定避難所の小学校まで5Km以上離れている地域もあり、発災時に指定避難所へ避難することが難しい状況であるため、実際の避難場所となる各町の自治会館に災害用備蓄毛布を整備する。
宮山台校区まちづくり協議会 地域コミュニティ活性化事業 ・地域住民がお互いの顔が見える関係づくりや世代間の交流、地域愛を育み地域コミュニティの醸成、自治会への加入促進を図ることを目的として、「納涼夏祭り」、「歌声教室」、「宮山台の歴史を学ぶ講演会」を実施。
竹城台校区まちづくり協議会 竹城台校区活性化・高齢者介護予防体験型学習事業 ・人と人とのつながり、子どもたちの健全育成の増進を目的として、校区夏まつりで、一人でも多くの住民に校区諸団体の事業紹介するとともに、自然交流を実施。
また、地域において介護予防に対する意識向上を目的として、健康・福祉・介護関連の施設・事業所等の体験型学習を実施。
茶山台校区まちづくり協議会 茶山台校区自主防災事業 ・連合未加入地域にも参加呼びかけることで、校区住民のさらなるつながりの強化を図るとともに、消防OBや防災士を中心に校区住民のみで行うことで、地域防災力の向上を目的とした自主防災事業を実施。
堺市若松台校区まちづくり協議会 若松台校区地域交流事業 ・地域住民すべての参加を呼び掛け、人と人との交流できる場を提供するとともに、世代間の交流や地域のつながりの大切さを実感してもらい、自治会への加入促進を目的として、「若松台サマーフェスティバル」、「スポーツ大会」を開催。
槇塚台校区まちづくり協議会 地域交流 槇塚フェスタ事業 ・校区全住民を対象に、人と人とのつながり、絆を促進するとともに、日頃からお互いの顔が見える関係の構築につなげ、若い世代から高齢者が、ともに支え合えるまちにつなげることを目的として、「槇塚フェスタ」を開催。
晴美台校区まちづくり協議会 集い・楽しみ・人を育む事業 ・「ふるさとに帰ろう」を合言葉に、今日まで地域に住み続けている住民をはじめ、就職・結婚など人生の節目で地域を離れた人々に対し、あらためて地域の事を考えるきっかけをつくり、ふるさと意識の醸成を図ることを目的として、「晴美まつり」を開催。
・子どもと保護者に注目して、地域交流の輪を広げるとともに、人と人とのつながりや地域の絆を強めていく目的として、「X'masだよ~はるみっ子全員集合!!」、「X'masコンサート」を開催。
高倉台校区まちづくり協議会 たかくらふれあい夏まつり事業 ・地域と近隣センターの活性と高倉台西自治連合会との交流の場の充実、若年世代の自治会活動への加入促進を目的として、「たかくらふれあい夏まつり」を開催。
高倉台西校区まちづくり協議会  泉北高倉小学校校区地域支援交流事業 ・泉北高倉小学校校区の全住民に呼び掛け、高倉台校区自治連合会と連携協力・相互交流を深めていくとともに、子どもから高齢者まで世代を超えて交流を図ることを目的として、「泉北高倉ふれあいまつり」を実施。
三原台校区まちづくり協議会 地域介護予防力向上事業 ・住み慣れた地域で暮らし続けるため、個人の健康管理、介護予防力の向上を目的として、必要な備品を購入し、健康チェック及び健康増進を図るとともに、地域交流の輪を広げる。
桃山台校区まちづくり協議会 桃山台校区 助けあいネットワーク事業 ・防災意識及び防災対策の向上、地域住民の相互のつながり、郷土愛の醸成を目的として、「防災セミナー」、「ウクレレ音楽隊による演奏会」、「桜の植樹」、「災害を想定した防災対策」を実施。
赤坂台校区まちづくり協議会 赤坂台校区 地域防災力向上事業
(体験型防災訓練)
・防災・減災に関する知識・技能の習得を図るとともに、地域の次世代の担い手でとなる子ども(小・中学生)をターゲットとすることで、担い手の発掘・育成を目的とした、 「地域防災力向上事業(体験型防災訓練)」をNPO法人プラスアーツの協力のもと実施。
新檜尾台校区まちづくり協議会 地域防災対策強化事業 ・地域の防災意識の向上と防災への取組み方法の改善により、地域防災対策の強化を図ることを目的として、専門教育機関施設での体験型学習を実施。
城山台校区まちづくり協議会 災害に強い地域まちづくり事業 ・地域住民同士のつながりを図るとともに、地域防災力の底上げを目指した「災害に強い地域まちづくり事業」を実施。
堺市はらやま まちづくり協議会 原山ふれあい夏まつり事業
青少年・障がい者健全育成フォーラム
地域防災力向上事業
・地域住民同士並びに世代間交流の場を提供することで、地域の絆を深め、自治会への加入・促進を図ることを目的として、「夏まつり」を開催。
・地域の障がい者と地域住民との交流の場、子育てや見守り意識の向上を目的として、「青少年・障がい者健全育成フォーラム」を実施。
・災害時における自助・共助・近助を理解し、地域での防災意識の向上を目的として、防災訓練等を実施。
庭代台校区まちづくり協議会 安心のまちづくり地域で子育てを考えるセミナー
認知症講座:認知症の知識を音楽にのせて
スイミープロジェクト事業
オセロ・将棋大会
食育教室
ふるさと庭代「にぎわいフェスタ」
楽しく体を動かしましょう、福祉健康づくり事業
自主防災向上事業:庭代台防災マップの制作と普及
・青少年指導員、小中PTA、子どもネットワークが連携して講演会・懇談会を開催。
・認知症サポートの会「きずな」の協力のもと、鈴鹿内科医院による「認知症の知識を音楽にのせて」を開催。
・子ども育成協議会の協力のもと、スイミープロジェクトを通して、未就学児童・小学校低学年・保護者と地域の交流を図る。
・子ども育成協議会の協力のもと、大会を通して世代間交流を図る。
・子ども育成協議会・子どもネットワークの協力のもと、発酵食品を手作りし、日本の食文化を体験する。
・商店会の協力のもと、ライブやわらべ歌など、子どもから大人まで楽しめるイベントと開催し、世代間の交流を図る。
・福祉委員会の協力のもと、ゲームを通して世代間交流を図る。
・「校区防災マップ」を制作し、地域の防災意識を高める。
御池台校区まちづくり協議会 御池台校区地域活性化事業 ・自治会活動の周知と加入促進、地域の活性化、子どもたちやお年寄りを支えることで、地域の絆を深め、地域住民の全ての方々にとって暮らしやすいまちづくりを行うことを目的として、「校区地域福祉計画の説明」、「御池台英語村体験事業」、「若年性認知症支援事業」、「地域交流事業」(キャンドルナイト・ハワイアンコンサート・室内交響楽)を実施。

このページの作成担当

南区役所 自治推進課

電話番号:072-290-1803、(美化担当)072-290-1815

ファクス:072-290-1814

〒590-0141 堺市南区桃山台1丁1番1号

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで