このページの先頭です

本文ここから

平成29年度補助事業

更新日:2018年6月15日

平成29年度に「地域まちづくり支援事業」として補助を行った事業は以下のとおりです。

協議会名 事業名 概要
福泉中央校区まちづくり協議会 福泉中央校区地域活性化事業 ・校区内の児童・青少年・高齢者等が世代間交流を図る場の提供にあわせ、自治会活動を紹介することで、地域住民のつながりや自治会への加入促進、そして、自治会活動のさらなる活性化を図ることを目的として、「福泉中央校区サマーフェスティバル」を実施する。
・校区の各種団体の在席メンバーの高齢化や担い手の不足により、人手不足が課題となっていることから、当協議会が各種団体の活動に参加・協力することで、校区が一体となり、各種団体の活動の促進につなげる。
美木多校区まちづくり協議会 地域交流事業
安心・安全・美しいまちづくり事業
・地域の各種団体が行っている事業の認知度を高めることを目的に、地域の交流の場を充実させ、各種団体の活動が活発となるよう、「たそがれコンサート」、「親子のふれあい」、「美木多鴨谷福祉ふれあいのつどい」を実施する。
・地域の安心・安全、環境美化の向上を目的として、和田川の清掃や花壇作り、防犯・青少年の非行防止のための啓発看板やのぼり旗の設置、また、災害時に必要な備品の整備を図る。
上神谷地区まちづくり協議会 上神谷地区防災力向上事業 地域住民同士・子ども同士のつながりや地域活動を将来につなげていくことを目的として、防災に関する事業に取り組むことで、子どもと保護者の参加を促し、日ごろ顔を合わす機会が少ない地区内住民との交流を図るとともに、家庭内で親子が話合える時間の共有、そして、自助・共助を含む地区住民の防災意識の向上につなげる。
宮山台校区まちづくり協議会 地域コミュニティ活性化事業 地域住民が、お互いの顔が見える関係づくりや世代間の交流、地域愛を育むことを目的として、「納涼夏祭り」、「歌声教室」、「泉北ニュータウン 宮山台の歴史を学ぶ 講演会」を実施することで、地域コミュニティの醸成、自治会への加入促進につなげる。
竹城台校区まちづくり協議会 竹城台校区活性化事業
地域防災力向上事業
・人と人とのつながり、子どもたちの健全育成の増進を目的として、「校区夏まつり」において、一人でも多くの住民に校区諸団体の事業紹介するとともに、自然に触れ合える機会を提供する。
・災害に備えて、地域住民一人ひとりが、今住んでいる地域の現状を把握することで共通の認識を持ち、地域が一つとなってこれから取組むべきこと、また、地域交流の促進を図る機会を提供することで、あらためて地域のつながり・絆の再構築するとともに、地域の自助・共助、そして、防災に関する意識の向上を図ることを目的とした「防災マップの作成」・「校区防災訓練」を実施する。
茶山台校区まちづくり協議会 茶山台校区ふれあい夏祭り事業 子育て世帯が減少傾向にあり、逆に高齢者世帯が急増している中で、子どもたちの明るい元気な声が響く町、お年寄りの穏やかな笑顔があふれる町づくりを自治会活動の目標と定め、今年度そのスタートとして、幅広い世代が楽しめる夏祭りを実施する。
堺市若松台校区まちづくり協議会 若松台校区地域交流事業 地域住民すべての参加を呼び掛け、人と人との交流できる場を提供するで、世代間の交流や地域のつながりの大切さを実感してもらい、自治会への加入促進につなげていくことを目的として、「若松台まちづくりフェスタ」を実施する。
槇塚台校区まちづくり協議会 地域交流 槇塚フェスタ事業
地域防災力向上事業
・校区全住民を対象に、人と人とのつながり、絆を促進するとともに、日頃からお互いの顔が見える関係の構築につなげ、若い世代から高齢者がともに支え合えるまちにつなげることを目的として、「槇塚フェスタ」を実施する。
・校区内に分散して保管している防災資機材を、槇塚台小学校に防災倉庫を設置して一括管理することで、災害時に迅速に行動できる体制を整えることにつなげる。
晴美台校区まちづくり協議会 集い・楽しみ・人を育む事業
健康増進いきいき元気なまちづくり事業
地域の安心・安全な防災推進事業
・子どもと保護者に注目して、地域交流の輪を広げるとともに、人と人とのつながりや地域の絆を強めていくことを目的として、「X'masだよ~はるみっ子全員集合!!」を実施する。
・高齢化に伴う地域住民の健康増進を図ることを目的として、ノルディックウォーキング講習会を開催する。
・災害時に備えて、防災備品の拡充を図るとともに、自主防災会と共催で校区自主防災訓練を実施し、地域住民の防災意識向上を図る。
高倉台校区まちづくり協議会 たかくらふれあい夏まつり事業 若年世代の自治会活動への加入促進や近隣センターの活性化、また、高倉台校区と高倉台西校区の両校区の単位自治会が模擬店を出店することで、地域住民間の交流が深まり、統合に向けて進展を図ることを目的として、高倉台近隣センターにおいて「たかくらふれあい夏まつり」を実施する。
高倉台西校区まちづくり協議会  泉北高倉小学校校区地域支援交流事業 泉北高倉小学校校区の地域組織の再編・統合を見据え、高倉台校区自治連合会と連携協力・相互交流を深めていくことを目的として、泉北高倉小学校校区の全住民に呼び掛け、子どもから高齢者まで世代を超えての交流を図り、地域コミュニティが育める場として、「泉北高倉ふれあいまつり」を実施する。
三原台校区まちづくり協議会 地域自助共助力向上事業 「地域の宝」であり、次世代の担い手である子どもに注目した事業に取り組むことで、地域住民との交流はもちろんのこと、今後の地域活動において、自助・共助力のさらなる向上に繋がり、誰もが優しい・住みやすいまちの実現をめざして、「子ども見守り隊の充実」、「親子で施設等の視察・研修」、「ノーマライゼーションのまちづくり」を実施する。
桃山台校区まちづくり協議会 桃山台校区 助けあいネットワーク事業 地域住民の相互のつながりや若者のふるさと意識の醸成、次世代の地域の担い手の発掘・育成、そして、地域における防災力の向上を目的として、「防災セミナー」、「ウクレレ音楽隊による演奏会」、「桃の植樹」を実施する。
赤坂台校区まちづくり協議会 赤坂台校区 地域防災力向上事業(体験型防災訓練) 今後、起こり得る災害に備えて、具体的な災害をイメージしながら、災害発生時の知識・技能の習得にあわせ、想定外の事態に対応できる「行動力」・「判断力」を養うことを目的として、前年度に実施した子どもを対象にした防災訓練を発展させ、今回、避難所での宿泊体験を実施し、避難所での問題点、課題を抽出し、今後の防災への課題解決に向けた取り組みにつなげる。
新檜尾台校区まちづくり協議会 地域防災対策強化事業
高齢者の健康づくり事業
・校区において、防災リーダーをできるだけ多く養成し、単位自治会での啓発活動を推進することで、より多くの地域住民に減災等に関する情報を周知し、住民自ら防災意識を高め、合わせて災害時の迅速な対応を図ることを目的として、防災教育専門施設で専門家による防災研修や体験型学習を実施する。
・「高齢者の健康づくり」として、ポールウォーキングや健康講座など継続的かつ積極的に取組を実施しており、これらの取組の充実を図るため、地域の高齢者に、外出行動と交流の幅を広げるための動機づけを行い、高齢者の健康増進に結び付けるとともに、今後、増え続ける独居老人の孤立化への対応にも役立たせていくことを目的として、音響機器を使った「歌声の発声を通じての健康づくり」の実施する。
城山台校区まちづくり協議会 災害に強い地域まちづくり事業
子ども見守り活動
自治会の枠を越えて、様々な世代間の地域住民同士のつながりや、地域における防災能力の底上げを目的として、「防災マニュアルの整備」・「防災教育専門施設での体験型学習」・「防災講演会」を実施する。
高齢化が進み、継続性に不安がある子どもの見守り活動に対して、当協議会が子どもの見守り活動を組織的に実施することで、見守り活動の継続性を高めるとともに、地域の子ども達との交流を図る。
堺市はらやま まちづくり協議会 原山ふれあい夏まつり事業
青少年・障がい者健全育成フォーラム
地域防災力向上事業
・地域住民同士並びに世代間交流の場を提供することで、地域の絆を深め、自治会への加入・促進を図ることを目的として、「夏まつり」を実施する。
・地域の障がい者と地域住民との交流・体験の場、地域における子育てや見守り意識の向上を目的として、「青少年・障がい者健全育成フォーラム」、また、こどもの貧困への対策としての居場所づくりとして、こども食堂(プレオープン)を実施する。
・災害時における自助・共助・近助を理解し、地域での防災意識の向上を目的として、防災訓練等を実施する。
庭代台校区まちづくり協議会 認知症予防講座「笑いと健康」
安心のまちづくり地域で子育てを考えるセミナー
子どもイベント「大きなお絵かきと紙メガネづくり」
文化同好会作品展事業
老いても安心バス停安全対策事業
庭代台防災アクション2017
安心のまちづくり防災啓発事業
・高齢者の交流促進及び健康づくりを目的として、落語家と認知症専門医による講演会を実施する。
・子ども及び子育て世代間の交流を図るとともに、子育てに悩む方の意見交換の場を提供することを目的として、セミナーを実施する。
・未就学児童及びその保護者が、地域との交流を図ることを目的として、子どもイベントを実施する。
・地域における文化活動の促進及び地域交流の促進を図ることを目的として、作品展を実施する。
・高齢化に伴う買い物困難者の増加、高齢者の外出不足といった地域が抱える課題に取り組むことを目的として、庭代台・バス停22か所のうち15か所に長椅子を設置する。
・地域住民の防災意識を高め、地域防災力の底上げを図ることを目的として、防災啓発パネルを作成する。
・地域の防災力及び住民の防災意識の向上を図ることを目的として、防災資機材を整備を図る。
御池台校区まちづくり協議会 御池台校区地域活性化事業 子どもやお年寄りを支え合い、地域の絆を深めていくことで、「地域住民の全ての方々にとって、暮らしやすいまちづくり」をめざすことを目的として、「語学留学体験」、「若年性認知症支援」、「地域交流(ビアガーデン・キャンドルナイト・御池寄せ・音楽会)」を実施する。

このページの作成担当

南区役所 自治推進課

電話番号:072-290-1803、(美化担当)072-290-1815

ファクス:072-290-1814

〒590-0141 堺市南区桃山台1丁1番1号

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで