このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • 堺市トップページ

南区 自然とふれあい 人と人とのつながりを大切にするまち
  • くらしの情報
  • 南区について
  • 地域ねっと
  • まちづくり
  • 区役所案内

本文ここから

平成28年4月

更新日:2016年6月13日

4月28日(木曜) 平成28年度 南防災協会定期総会・意見交換会(サンパレス)

 平成28年度南防災協会定期総会と意見交換会に出席させていただきました。被災された方へのお見舞いとともに、本市の支援物資等の状況や、美木多中学校の生徒が自発的に全校生徒に呼びかけて義援金を集め、区役所に届けてくれたことなど、区民の皆さんの温かいお気持ちをいただいていることをお伝えしました。
 また、今回の地震を受け、「広報みなみ」5月号で区長からのメッセージとして、家庭における地震への備えとあわせ、地域で行われている校区防災訓練への参加等を呼び掛けたことなどをお伝えしました。

4月27日(水曜) 第1回堺市南区区民評議会(南区役所2階 201・202会議室)

 区民評議会は、区の特性に応じた施策等についての調査審議や課題解決の優先順位についての協議を行うことで、一層の区役所機能の強化と区民の皆様の行政への積極的な参画を図ることを目的として、平成27年度から設置しています。
 まず、はじめに平成28年度の諮問書を阿部会長に渡しました。諮問事項は、「南区の特性を活かした健康で活力あるまちづくり」についてです。
 委員からは、健康づくりの取組案について、身近な地域で続けて取組めることの必要性や、食を通しての健康づくり、「スタンプラリーなど、遊び、楽しみながらできるものがあれば」など、ソフト面の意見と、緑道や公園の再整備が必要とのハード面に関する意見をいただきました。
 また、今後の審議の参考とするため、南区の特性を理解することを目的として、緑道や公園、寺社、不法投棄場所等を回るフィールドワークを実施することとなりました。
 さらに、委員から「買い物に行きたくても行けない方への支援について」調査・審議することの提案があり、次回以降、具体的な審議を行うこととなりました。
 なお、次回は6月21日(火曜)午後6時から開催する予定ですので、どうぞ傍聴におこしください。

4月27日(水曜) 平成28年熊本地震災害義援金

 美木多中学校生徒会会長の橋本君と副会長の西野君が、区役所に義援金を届けてくれました。たくさんの硬貨の重みとともに、生徒たちの温かい気持ちが手と心にずっしりと伝わりました。
 この募金は、『自分たちで募金活動をしよう』と話し合い、生徒会を中心に全校生徒に呼びかけ、4月20日から22日までの三日間、校門に立ってくれたそうです。生徒たちの行動力と心温まる思いに、胸が熱くなりました。
 私からは、感謝の言葉とともに、「これからも、まわりの人たちを気にかける人であってほしい」ことを伝え、ありがたくお預かりしました。
 美木多中学のみなさん、本当にありがとうございました。

4月24日(日曜) 桃山台の藤の花

 4月16日、オープンガーデンたけしろの記念式典でお会いした桃山台の方から、「20日頃、藤の花が満開になるので時間があれば観にきてほしい」とのお誘いを受け、行事の合間に立ち寄らせていただきました。
 お話のとおり、満開の美しい藤の花が見事でした。

4月24日(日曜) 上神谷ゲートボール大会(上神谷小学校)

 10町会対抗の上神谷ゲートボール大会の開会式に出席させていただきました。開会式に先立ち、熊本地震の犠牲者に対し、参加者全員で黙とうが行われました。私からは、熊本地震に係る堺市の支援状況についての報告とともに、義援金や支援物資に対する皆さんの温かい気持ちへの感謝を伝えました。
 上神谷地区は、地域での役割分担と役割に対する認識がしっかりしているため、地域としてのまとまりがあり、土台がしっかりしたコミュニティがあることを様々な場面で感じることができます。
 今大会での円滑な運営を見ても、同様の感想を持ち、改めて地域の結束の重要性を感じました。

平成28年4月22日(金曜) 第1回南区教育・健全育成会議を開催しました。(南区役所2階 201・202会議室)

 南区教育・健全育成会議は、子どもの教育及び健全育成の充実を図るために必要な事項について調査審議し、意見を具申するために平成27年度から設置しています。
 まず、はじめに平成28年度の審議依頼書を中村会長に渡しました。テーマは家庭・地域における教育・健全育成に向けた取組「健康的な生活習慣と体力向上に向けて~子どもが自ら考え行動するために~」です。
 委員の皆様からは、自尊感情と体力の関係性に関するご意見のほか、他市における生活リズムカードの活用事例の紹介、子どもが主体的に取り組める仕組みを考える必要があるとの意見をいただきました。
 今後は、生活習慣と体力、自尊感情などについて、どのような支援策が有効か議論を深めていただく予定です。
 次回は5月27日(金曜)午後6時から開催します。

4月16日(土曜) オープンガーデンたけしろ

 「オープンガーデンたけしろ」が15周年を迎えられ、竹城第一公園で記念式典や園芸教室などが開催されました。
 代表の樹下さんによると、当初4軒からスタートされたそうですが、今では、赤坂台や新檜尾台、御池台、美木多にも広がっています。
 それぞれ丹精込めて育てられた色とりどりの美しい草花が咲きほこるお庭を観賞させていただき、愉しく心和むひとときを過ごさせていただきました。ほーぷサロンでは、アート作品の展示やバザーなども実施されていました。

4月16日(土曜) いづみ健老大学 平成27年度修了式(泉ヶ丘センタービル3階大集会室)

 当大学は昭和54年の創立で、「元気に」「仲間と」「楽しく学ぶ」ことをモットーに、これまで2,500人を超える修了生を輩出しておられます。このたび、平成27年度修了式が行われ、82人に修了証が授与されました。芦田学長は式辞として「大学と一生関わりを持ってほしい」と述べられました。
 私からは「大学での仲間との御縁を大切に、学ばれた知識や貴重な体験を、南区をはじめとする地域で活かしていただきたい」とのお祝いを申し上げました。
 修了生代表の謝辞の後、校歌斉唱で式が締めくくられました。


泉ヶ丘駅前広場の様子

 修了式に出席するため、泉ヶ丘駅前を通ったところ、リニューアル工事を終えた「いずみがおか広場」が開放されていました。芝生がふかふかで気持ちよさそうに寝ころがっておられる方もおられました。

4月14日(木曜) 「ハーベストの丘」親子の交通安全キャンペーン

 南堺警察署主催による親子の交通安全キャンペーンに出席しました。来場する親子連れを中心とした世代に、シートベルトやチャイルドシートの着用義務についての啓発を行った後、警察音楽隊とともに園内をパレードしました。ステージでは、音楽隊やカラーガード隊による演奏・演技があり、多くの親子連れが楽しんでおられました。

4月11日(月曜) ひったくり被害防止カバー配布(南区役所前広場)

 南堺警察署主催によるひったくり防止キャンペーンに出席し、南堺防犯協会女性部ひまわりの皆さんとともに、区民の方が乗ってこられた自転車の前かごにひったくり被害防止カバーをつけました。
 私からは、ヘルメット着用や自転車保険への加入、安全運転で帰ってほしいと呼びかけました。

4月8日(金曜) 公園太極拳フェスティバルに参加(西原公園)

 南区の各公園で自然に親しみながら気持ちよく太極拳を楽しみ、地域の健康づくりと活性化に取り組む「公園太極拳ネットワーク(in泉北)」が10周年を迎え、記念のフェスティバルを開催されました。
 ごあいさつさせていただいた後、入門編を体験しましたが、運動後は気分もスッキリとし、体を動かすことの大切さをあらためて感じました。これからも長く続けていただきたいこと、また、男性参加者も増えることを願っています。

4月6日(水曜) 春の全国交通安全運動街頭キャンペーン(泉ヶ丘駅前)

 4月6日から15日までの10日間、全国一斉に実施される「春の全国交通安全運動」に伴う「春の全国交通安全運動街頭キャンペーン」に出席しました。
 昨年の市内での交通事故は、一昨年と比較すると件数・負傷者数は減少した一方で、死者数では残念ながら増加しています。
 交通ルールを守り、時間の余裕をもって行動することや、「交通事故にあわない・起こさない」、「思いやりと譲り合い」の心で、周囲への気配りにも心がけて「交通安全の輪」を広げていただきたい旨、ご挨拶し、街頭キャンペーンを行いました。
 交通安全協会など、関係団体や事業所、地域の交通指導員など、多くの皆様のご協力に感謝します。

4月5日(火曜) 第4期みないき農業塾開講式(南区役所203会議室)

 みないき農業塾は、平成24年度の「堺版新しい公共創出事業」において採択され、平成26年度から自立した運営を行っています。おいしくて安心・安全な野菜の栽培方法や、直売者等への納入方法など、様々な農業に関する知識や技術を学ぶことのできる事業で、第4期生の開講式が開催されました。
 今回は、16人が入塾され、そのうち4人は前年度の受講者で、より深く農業について学びたいという思いで再び塾生となられた方です。
 南区役所においては、引き続き協力を行っていきます。

4月2日(土曜)から3日(日曜) 桜まつりなどに出席

 4月2日、三原台校区で一人暮らしの高齢者の方を対象としたふれあい・交流のための食事会「桜の会」が開催されました。
 4月3日には鉢峯山法道寺で、恒例の引法大師の正御影供(しょうみえく)法要や餅まきが行われました。
 また、4月2日から3日にかけては、福泉中央校区や美木多校区鴨谷台、竹城台校区、桃山台校区でも桜まつりが開催されました。
 2日は好天にめぐまれ、暑いくらいの日ざし、また、3日は当初心配されていた天候も雨がパラつく程度でおさまり、それぞれ、春の恒例行事を満開の桜のもと、大勢の方が楽しまれました。

4月1日(金曜) 新規採用職員との顔合わせ

 4月1日付で、新規採用職員12人が、南区役所8課全てに配属されました。「若さを売りに、地域のために頑張りたい」、「区民の役に立つ仕事がしたい」、「年配の方によく道を聞かれる自分の雰囲気を保ち、窓口対応を頑張りたい」などという思いを聞きました。
 私からは、区役所は第一線の場であり、新人といえども区民からは区の職員としてしっかり対応することが求められるので、自分の目で現場を見ることも心がけ、上手に健康管理しながら頑張ってほしいと激励しました。

このページの作成担当

南区役所 企画総務課
電話:072-290-1800 ファックス:072-290-1814
〒590-0141 堺市南区桃山台1丁1番1号

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

堺市他区のホームページ

Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る