このページの先頭です

本文ここから

【児童扶養手当】現況届について

更新日:2022年8月5日

児童扶養手当を受給されている方(支給停止者を含む。)は、現況届を必ず8月中に区役所に提出してください。

現況届について

毎年8月中に現況届を添付書類や児童扶養手当証書とともに提出する必要があります。添付書類は、受給者ごとに異なりますので、8月初旬に郵送する「現況届のお知らせ」をご確認ください。
この届は、児童扶養手当の受給資格をお持ちの方が引き続き受給資格があるかの確認をするためのものです。
支給額があるかどうかを問わず現在受給資格がある方全員に必要な届出です。

提出について

受付期間

 令和4年8月1日(月曜) ~ 31日(水曜)

 土曜・日曜日・祝日を除く

受付時間

 午前9時 ~ 午後5時30分
 ※9日(火曜)、15日(月曜)、18日(木曜)のみ、午後7時30分まで受け付けます。

受付場所

 南区役所 3階301会議室
 1日(月曜) ~ 3日(水曜)は、4階子育て支援課にて受け付けます。



この届を提出されない場合は、受給資格を更新することができず、来年度分以降(11月分以降)の手当の支給ができません。また、期間を過ぎて提出された場合は、来年度分以降(11月分以降)の手当の支給が遅れることがありますので、期間内に提出してください。
この届によって児童扶養手当の受給資格が引き続きあるかどうかを審査し、引き続き受給資格があると認定された場合はあらたに証書を交付します。
現況届の審査は所得状況の調査を含みます。所得税や市民税の申告をされていない方は必ず申告してください。
現況届を提出せず2年間経過すると、時効により受給資格がなくなります。


お越しの際は、新型コロナウイルス感染症予防のため、マスク着用をお願いします。
この時期は駐車場の混雑が予想されますので、お車でお越しの際は時間に余裕をもってお越しください。

このページの作成担当

南保健福祉総合センター 子育て支援課

電話番号:072-290-1744

ファクス:072-296-2822

〒590-0141 堺市南区桃山台1丁1番1号 南区役所内

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで