このページの先頭です

本文ここから

子どもの育ちを応援するよ!!

更新日:2022年1月25日

子どもの育ちを応援するよ!!

令和2年4月1日から児童福祉法が改正され子どもへの体罰が法律で禁止されました。
今回の法改正の目的は、みんなで支え合う環境をつくろうというものです。体罰ではなく、周囲に「たすけてほしい」と言えることが大切です。みみちゃんも応援しています!

「体罰」は、どんなことをいうのかな?

  • 何度も言葉で注意したけどいうことを聞かないので、頬を叩いた
  • いたずらをしたので、長時間正座をさせた
  • 宿題をしなかったので夕食を与えなかった

     全て体罰です。 詳しくはこちら

みみちゃんのツイッターはこちら

みみちゃんとのお約束!!

みんな元気にしてる?今は、お外に出れなくて大変だよね。
でもみんなが元気でまた会えるために 守ってほしいことがあるの。
そして、お外に出た時にも自分やまわりの人を守るために みみちゃんとのお約束してほしいことがあるんだ♪

お約束 その1  毎日の検温と咳エチケット、正しいマスクをつけよう!

お約束 その2    正しく手を洗おう!!

正しい手の洗い方

ソーシャルディスタンスってな~に?みみちゃんに聞いてみよう!

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

南保健福祉総合センター 子育て支援課

電話番号:072-290-1744

ファクス:072-296-2822

〒590-0141 堺市南区桃山台1丁1番1号 南区役所内

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで