このページの先頭です

本文ここから

平尾校区避難所運営ワークショップ(平成30年度)

更新日:2019年3月5日

避難所運営マニュアル見直しワークショップ(2回目)

 平成31年3月1日(金曜)、午後7時から、木青会館で36人の地域の方と避難所運営マニュアル見直しワークショップを行いました。
 ワークショップでは、5グループに分かれて、「初動マニュアル」「総務班のマニュアル」「情報班のマニュアルと指定避難所での決まり事」「救護班のマニュアル」「1回目のワークショップで出た懸案事項」について話し合いました。最後はグループごとに検討内容を発表し、各グループで出た意見を共有しました。

避難所運営マニュアルに沿った訓練

 平成31年2月17日(日曜)、菅生新田地区、木材団地地区で実施された避難誘導訓練後に、約70人の地域の方にみはら大地幼稚園に参集いただき、みはら大地幼稚園版避難所運営マニュアルに沿った訓練を行いました。今回は避難所の開設部分の訓練ということで、本部設置までの手順を確認しながら初動マニュアルの点検をしたほか、4つのグループに分かれて建物等の点検作業や立入禁止処置、避難者の受付、指定避難所での決まり事周知など、「総務班」「設営管理班」「情報班」のマニュアルを検証しました。その後は、段ボールを間仕切りして、避難所居住者の1人当たりの居住スペースの広さや、床に横になると冷たいことなどを体験しました。

避難所運営マニュアル見直しワークショップ(1回目)

 平成30年11月16日(金曜)、午後7時から、みはら大地幼稚園で36人の地域の方にお集まりいただき、避難所運営マニュアル(みはら大地幼稚園版)の見直しワークショップを行いました。冒頭に、避難所運営の過去の事例や、指定避難所の役割などのお話を聞いた後、各活動班のレイアウト図を見ながら、参加者全員で園舎内の現場確認をしました。その後は、6つのグループに分かれて、活動班別マニュアルの見直し作業をし、分かりにくい表現、レイアウト図より適した配置、準備物の過不足などについて意見を出し合いました。

このページの作成担当

美原区役所 企画総務課

電話番号:072-363-9311

ファクス:072-362-7532

〒587-8585 堺市美原区黒山167-1 美原区役所内

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで