このページの先頭です

本文ここから

2022年11月

更新日:2022年12月5日

令和4年11月8日(火曜)

三井ショッピングパークららぽーと堺グランドオープン 

 美原区役所の目の前に、大型商業施設「三井ショッピングパークららぽーと堺」がオープンしました。オープニングイベントにお招きいただき、テープカットセレモニーを初めて体験しました。その後「堺太鼓」による演舞が披露され、圧巻の迫力とパフォーマンスに心が躍りました。
 3階のフードコートの一角には、区内9カ所目の美原まちなか文庫を開設しました。また、美原区・堺市の観光など様々な魅力を発信する行政連携コーナーもありますので、ららぽーと堺に来られた際にはぜひお立ち寄りください。
 開業に至るまでには、三井不動産株式会社と堺市黒山東まちづくり会をはじめ、多くの関係者の皆さまの長年にわたるご努力がありました。当地は、区役所や文化会館、図書館、堺市総合防災センターなどの行政機能が集まる場所であり、ここに大型商業施設が開業することで、人の流れを呼び込み賑わいが生まれることが期待されています。美原都市拠点として更に発展し続けられるよう、公民連携のもとで魅力向上にしっかりと取り組んでいきます。

令和4年11月6日(日曜)

みはら区民まつり

 秋晴れの下、第18回2022年みはら区民まつりが3年ぶりに現地開催となりました。マスク着用のご協力、飲食の禁止など来場されるすべての皆さんに安心して楽しんでいただくために、感染対策を万全に講じました。また、ららぽーと堺プレオープン期間内と重なったため、開発事業者と連携を図り来場者の安全を重視した取り組みを行いました。
 当日は約12,000人もの方にご参加いただくなど大変な賑わいとなりました。美原文化会館(アルテベル)では、DJの中島ヒロトさんに総合司会として出演していただき、各出演団体のパフォーマンスを盛り上げてくれました。屋外では、各校区や団体が出展している模擬店コーナーや、「南河内交流フェス」として松原市・羽曳野市・富田林市・大阪狭山市が特産品の販売やまちのPRを行うブースを設け、4市と一緒にまつりを盛り上げることができました。
 来場者やスタッフからは、「笑顔で直接声を掛け合うことができてうれしかった」などのありがたいお声をいただきました。運営に携わっていただいた実行委員を始めとしたスタッフの方々、各種団体の方々、本当にありがとうございました。
 これからも地域のつながりを大切にしながら、笑顔があふれる美原区の実現をめざしてまいります。

 

このページの作成担当

美原区役所 企画総務課

電話番号:072-363-9311

ファクス:072-362-7532

〒587-8585 堺市美原区黒山167-1 美原区役所内

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで