このページの先頭です

本文ここから

2021年11月

更新日:2022年8月5日

令和3年11月24日(水曜)

美原区黒山地区開発に伴う連絡会

 黒山西地区の区画整理地内に開業したビバモールと地元自治会、区役所が参加して「黒山地区開発に伴う連絡会」を開催しました。

 同店からは、開業当時の渋滞に対し地域住民にご迷惑をお掛けしたことへのお詫びがありました。また、地元自治会からの要望を受け交通整理員を増員して交通誘導に努めたこともあり、現在は渋滞することなく営業できているとの説明がありました。その後、災害時の住民への給水・給電対応や来店客の避難誘導、青少年指導員の見回り活動など地域活動への貢献などについて意見が交わされました。

 区役所からは事業実施へのスペースの提供や来店客への行政情報の発信などをお願いしたところ、地域貢献に積極的に協力していく方針であるとの返答をいただきました。
 大型の商業施設の立地は区民の長年の願いで、今後もこの連絡会を通じてコミュニケーションを密にしながら、美原区と同店が相互発展できるように取り組んでいきます。

 

 

会議風景

令和3年11月21日(日曜)

みっかつプロジェクト発表会

 農芸高校でこの春から取り組まれていたプロジェクトの最終報告会が開催されました。

 このプロジェクトは、人材教育を中心として、地域資源である「美原の古代米」や「農芸高校(農芸鴨)」をつなぎ合わせ、地域の課題解決に取り組むもので、

  1. 若手農家との協働による農業に参入しやすい仕組みの構築

  2. 「美原の古代米」と「農芸鴨」を活用したメニューを開発・販売

  3. 「美原の古代米」のロゴマーク開発を通じてブランド価値の向上を図る 

という3つのグループに分かれ、活動内容のプレゼンテーションが行われました。

 プロジェクトの発足時に区長として、“美原らしさ”を引き継ぎ、魅力あるまちづくりを進めるため、地域の課題解決に力を貸してほしいとビデオメッセージでお願いしていました。春以降のコロナ禍の中で、生徒たちは苦労しながらもしっかりと取り組み、ミッションへの結果を出してくれていました。

 この結果発表会を迎えられたのは、ひとえに先生方の熱心なご指導とたくさんの関係者のご協力の賜物であると感謝を申しあげます。

 生徒たちには、今回の取り組みを通じて得た貴重な経験を自分の生き方に活かしていってもらいたい。そして、引き続き美原区の発展のために協力してほしいと最後に挨拶させていただきました。

 

発表風景

令和3年11月19日(金曜)

大阪響やSACAY

 大阪交響楽団員によるロビーコンサートが区役所本館6階の展望ロビーで、お昼休みの時間帯に開催されました。今回は、副首席奏者であるチェロの増山頌子さんとホルンの青木宏朗さんが「アヴェマリア」など、聞き覚えのある名曲を楽器に合わせて編曲し演奏してくれました。時間の関係で聞けなかったのですが、アンコールに聴衆のリクエストに応えて「故郷(ふるさと)」を披露してくださったそうです。

 深まりゆく秋のお昼休みに素敵な音色に癒やされ、午後からの仕事に清々しい気持ちで臨めました。

演奏を聴く方々

令和3年11月17日(水曜)

美原区老人クラブ連合会グラウンドゴルフ大会

 美原区老人クラブ連合会グラウンドゴルフ大会が、抜けるような秋晴れのもと、美原みの池運動広場で開催されました。昨年も開催されましたが、コロナ禍のため2年ぶりに来賓として出席させていただきました。

 ラジオ体操の後、各コースに分かれ熱戦が繰り広げられ、皆さん日ごろからの練習の成果を大いに発揮されていました。

 新型コロナワクチン接種が進んだお陰で新型コロナウイルス感染症は落ち着いた状況が続いていますが、感染防止対策を怠ることなく、徐々に活動を再開し、こうした機会を通じて皆さんとのつながりと健康づくりに励んでいただきたいとご挨拶させていただきました。

 会長と二人で始球式をさせていただき、1番ホールを何とかパーの3打に収めることができました。

令和3年11月7日(日曜)

みはら区民まつり

 コロナ禍の影響で薄れつつある地域の絆を取り戻し、社会の閉塞感を少しでも打破したいとの実行委員の皆さんの熱い思いから、今年はオンラインという形で開催しました。

 事前に関係団体の方々に制作していただいた活動紹介動画や、美原文化会館で撮影した舞台動画などをインターネットの特設サイトに掲載し、少しでも多くの方に視聴していただけるようInstagram(インスタグラム)やTwitter(ツイッター)などのSNSで事前告知をさせていただきました。

 当日のオンライン配信では、ラジオDJの中島ヒロトさんと清水彩音さんに司会進行を務めてもらい、7年前に美原もん大使として活躍してくれたお笑い芸人の「見取り図」にスペシャルゲストとして、また多くの地域の方にもご出演いただきました。

 オンライン視聴できない方のために、各地区の方にご協力いただき区内8か所のサテライト会場でパブリックビューイングを実施開催しました。

 司会のお二人の軽妙で楽しいトークで盛り上げていただき、初めての試みであるオンライン配信は大きなトラブルもなくあっという間に終了しました。公式YouTube(ユーチューブ)チャンネルでは総動画視聴が約1.3万回、ライブ配信を視聴していただいた方は常時300~600人を数え、他市で開催された同様のイベントの4~5倍程度の数字を獲得できました。終了後も各方面から良かったとの声をたくさんいただきました。

 これもひとえに熱意をもって臨んでいただいた委員長をはじめ各実行委員、地域団体の皆さま、盛り上げていただいた司会のお二人と見取り図さん、制作スタッフの関係の方々に加え、夏前から企画・制作で頑張ってくれた職員のお陰だと思っております。この場をお借りして心からお礼を申しあげます。

 今回の区民まつりでは貴重な経験をさせていただきました。これを財産として今後の地域活動に活かし、もっとたくさんの方に喜んでいただき、笑顔あふれるまち美原の実現に取り組んでまいります。

 

記念撮影

このページの作成担当

美原区役所 企画総務課

電話番号:072-363-9311

ファクス:072-362-7532

〒587-8585 堺市美原区黒山167-1 美原区役所内

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで