このページの先頭です

本文ここから

2021年7月

更新日:2022年8月5日

令和3年7月28日(水曜)

黒山警察署出張講座

 黒山警察署生活安全課のご協力で、特殊詐欺被害防止のための出張講座を開催しました。本来なら、地域で開催したかったのですが、コロナ禍のため老人クラブの代表者の方にご案内し、感染防止対策に万全を期したうえで、美原区役所で行いました。

 オレオレ詐欺などの特殊詐欺は、一時減少しつつありましたが、このコロナ禍で特別給付金や介護保険料の還付などをかたる事案が増加しています。黒山警察署管内でも数千万円の被害が出ているようで、被害防止のための啓発を行いたいと同署からご相談いただき、今回の講座開催となりました。

 まず、大阪府警察本部が作成した啓発DVDを観賞しました。被害に遭いそうになった「だまされ てるよ」さんなる人物が体験談を語りながら、行動の問題点を検証し、防止対策を学んでいただける映像でした。電話による特殊詐欺の手口がよく理解できる内容となっていました。観賞後には、生活安全課防犯係の署員から黒山警察署管内の被害状況についてご説明をいただきました。

 「自分は大丈夫!」と思い込まず、大切な財産をだまし取られることのないようご自身で対策を講じていただき、また地域でも特殊詐欺の被害に遭わないための啓発に努めていただきたいと、皆さんにお願いしました。

 それにしても、DVDに出てくる「だまされ てるよ」さんは、何度も被害に遭いそうになっており、だまされ過ぎや!と心の中で思わず突っ込んでしまいました。

詐欺講座を受ける様子

令和3年7月20日(火曜)

美原区防犯委員表彰

 20年もの長きにわたり、美原区の安全・安心のため防犯委員として熱心にご活動いただいたお2人を表彰させていただきました。

 黒山警察署署長と生活安全課課長にも、美原区防犯委員会としてお越しいただき、美原区防犯委員長から、功労者のお2人にご挨拶と表彰状の授与がありました。

 美原区は、黒山警察署管内で比較的犯罪が少なく落ち着いた地域ですが、今後2つの大型商業施設が開業することにより、来訪者が増え、防犯面でも環境が大きく変わるでしょう。お2人には、これまでの活動に感謝と敬意を申し上げるとともに、美原区がこれからも安全で安心して笑顔で暮らせるまちであるよう、引き続き防犯委員としてご活躍いただきますようお願いいたしました。

防犯委員の方々との写真

令和3年7月9日(金曜)

市長レク

 現在策定中の「美原区ビジョン2025」(案)について、永藤市長とオンラインで意見交換を行いました。今回は、骨子の策定に関わってくれた若手プロジェクトチームから2人の職員にも参加してもらいました。

 市長からは、「分かりやすくという趣旨で使用されている言葉が、曖昧で正確に意味を伝えていないことがある」などのいくつか指摘をもらい、美原区役所内で再度検討し、改めて示したいと返答しました。また、出席していた若手プロジェクトチームからは、自身が懸念していたことを市長に質問し、的確な回答をもらいました。

 コロナ禍のためオンラインでの実施となりました。市長を映し出すパソコンの画面が小さいため、かなり違和感がありましたが、回数を重ねて慣れていかなければ、と思いました。

令和3年7月8日(木曜)

株式会社ビバホーム室長来室

 黒山西地区の区画整理地内に開業を予定している株式会社ビバホームの準備室長がご挨拶に来庁してくださいました。建設作業は順調に進んでおり、予定通り今秋に開業できるとのことです。

 美原区には核となる大型の商業施設がなく、ショッピングモール等の建設は区民の長年の願いでした。その一方で、国道309号がさらに渋滞するのではとの懸念もありながら、区民の関心は高まっています。美原区区民評議会の交通問題に関する提言書もお渡ししたうえで、美原区とともに相互発展できるように積極的な対応をお願いしました。

 準備室長からは、「地元地域あっての店舗運営なので、区民や行政とコミュニケーションを密にしながら、地域貢献を果たしていきます」とご返答いただき、心強く感じました。

 オープンしてからの渋滞も気になりますが、美原区に初めてとなる大型商業施設の開業がとても楽しみです。

このページの作成担当

美原区役所 企画総務課

電話番号:072-363-9311

ファクス:072-362-7532

〒587-8585 堺市美原区黒山167-1 美原区役所内

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで