このページの先頭です

本文ここから

令和4年11月11日

更新日:2023年1月1日

 少しずつ風が冷たくなり、秋らしくなってまいりました。
 秋晴れの下、11月6日には3年ぶりの現地開催となる「第18回2022年みはら区民まつり」を実施いたしました。新型コロナウイルス感染症対策として、会場内を飲食禁止としましたが、予想を上回る多くの来場者で盛り上がりました。美原区自治連合協議会をはじめとした各種地域関係団体の皆さまのご協力のたまものだと思っています。
 その他にも各地でさまざまなイベントが多数催されるなど、コロナ禍以前のにぎわいを取り戻すように、人と人との交流を復活させる取り組みが行われています。今後とも感染対策を万全に取りながら、さわやかな秋のひと時をお楽しみください。
 美原区では、11月7日より「おくやみ手続き~寄り添い~」をスタートさせました。ご遺族に寄り添いながら、区役所内での手続きの負担を少しでも軽減するために、職員一同心を込めてお手伝いします。すでに複数のお問合せを頂いておりますので、お気軽にご相談ください。
 11月8日には大型商業施設「ららぽーと堺」がオープンし、今までと違った人の流れが生まれています。これまで、地元自治会代表者と開発事業者、行政による三者で会議を重ね、交通の安全対策や美原の魅力発信について検討してきました。今後とも公民連携して、美原区が都市拠点として発展していけるよう努めてまいります。
 今冬は新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザの同時流行が懸念されています。手洗いや消毒など基本的な感染対策を徹底し、食事や睡眠をしっかりと取り免疫力を高めるなど、今まで以上に体調にお気をつけください。

このページの作成担当

美原区役所 企画総務課

電話番号:072-363-9311

ファクス:072-362-7532

〒587-8585 堺市美原区黒山167-1 美原区役所内

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで